BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

トロっとした食感がたまらない!「なすの炊き込みご飯」

どうも、ぼくです。

 

みなさん、炊き込みご飯は好きですか?

夏の頃もちらほら炊き込みご飯をしていましたが、秋・冬に向けてどんどん回数が増えていく~~~!週に1回は何かしら作っている気がします。

 

ということで、本日はちょっぴり変わった炊き込みご飯のレシピをご紹介!

「なすの炊き込みご飯」

なすって炊き込んだことある?

きっと、炊き込んだことがない人もいると思うのですが、ほんと…めっちゃうまい!泣きたくなるほどトロトロ食感✨崩れやすいのでおおぶりにカットして、崩しすぎないようにざっくり混ぜます。

 

今回は豚ひき肉で作っていますが、豚バラでもすごくおいしくできるよ✌

それでは、いってみよう~!

 

 

🐖🍆🍚🐖🍆🍚🐖🍆🍚🐖🍆🍚

 

 

材料はこちら💁‍♂️<2合分

・お米2合+2合分の水

・なす3本

・生姜1片(みじん切り)

・豚ひき肉150g

A 醤油大さじ1と半分

A オイスターソース大さじ1と半分

A みりん大さじ1

・お好みで大葉の千切り

 

あらかじめ、お米2合は研いで、30分~1時間ほど浸水させておきましょう

 

なすは2cm幅の半月切りに!細めのなすなら輪切りでもよいよ~!

 

多めの油をひいたフライパンで、生姜のみじん切りを加えて加熱します

香りが出てきたら、豚ひき肉を加えましょう

ひき肉の色が変わってきたら、なすを加え

なすが少し油を吸うまで炒めます。これから炊飯するので、なすに完全に火が入っていなくてOKだよ!

Aを加えてたれを絡めたら

2合のお米+2合の水に、炒めた具材を汁ごと入れて通常炊飯!

 

炊けたら、なすを崩しすぎないようにざっくり混ぜて

お好みで大葉の千切りを添えれば完成✨

なすのツヤ…美しい…

とろとろなす…おいしい…

味付けに使用しているオイスターソースが、手軽で良い味に仕上げてくれます。オイスターソースがない場合は、鶏ガラスープの素や中華だしで代用すると◎

 

動画はこちら

 ▼ ▼ ▼

youtube.com

 

 

最近、去年あたりから友達と台湾料理や中華料理にハマって色々食べ歩いているのですが、実はその時に知ったのがなすの炊き込みご飯!(茄子焖饭と調べると、たぶん色々出てくると思います)今回はそれを簡単にできたらいいな~と作ったレシピだったりします。いろんな国の料理をもっともっと知って、知識の幅を増やしていきたすぎる。

 

 

是非、とろとろなすをご賞味あれ!

それでは、またね👋