BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

とろろ昆布でとろけるおいしさ!「とろとろ酢の物」

どうも、ぼくです。

 

この季節はさっぱりしたものが食べたくなりますね~。ちょっぴり話がそれますが、我が家ではもずく酢を常備するようになりました。

ちゅるちゅるすっぱうま~い!!

そしてお酢を摂取することで体に良いことをしている気になれます(笑)

 

さて本日は、ちょっぴり変わった酢の物レシピを紹介します。

「とろとろ酢の物」

今回はフジッコのとろろ昆布(純とろ)を使用しています!こんぶとかつお旨味た~っぷり出汁が効いててめっちうまい✨

一応、酢の物の配合をのせますが、いつも作っているご家庭の酢の物でもできるよ

 

それでは、いってみよう~!

 

 

🥒🥢🥒🥢🥒🥢🥒🥢🥒🥢🥒🥢

 

 

材料はこちら💁‍♂️<2人分

・きゅうり1本

・塩ひとつまみ

A かつお節1パック(2g)

A 砂糖大さじ1

A 生姜チューブ小さじ2分の1

A 醤油小さじ2分の1

A 酢大さじ1と2分の1

・とろろ昆布(純とろ)ふたつまみ

・お好みで千切りみょうが

 

まずはきゅうりをスライサーでスライスし、塩ひとつまみをまぶして5分放置

みずが出てきたらぎゅぎゅ~っと優しく絞ってください

 

ボウルにきゅうりとAを入れたらよく混ぜます

そこにとろろ昆布を加え混ぜて…

(一か所にドバっと置くのではなく、少量ずつ散らして配置してから混ぜると、昆布がダマにならずに均等に混ざります)

 

お好みで千切りみょうがを添えて完成✨

 

とろ~~~~~ん

だしがたっぷり効いているので、酸味もまろやか。とっても食べやすい✨

 

フジッコさんの漫画では土用の丑の副菜として紹介させていただきましたが、是非是非、バテ気味の夏に美味しい酢の物を作ってみて下さいね!

それでは、またね👋