BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

ザックザクでプッチプチ!「ハッシュドコーンポテト」

どうも、ぼくです。

 

先日、フォロワーさんから立派なとうもろこしをたくさんいただきました✨自宅で育ているそうで、ゴールドラッシュという品種!皮が薄くてとても甘い~っ🙌

我が家の子供たちはとうもろこしが大好物なので大喜び!次男に至っては生まれて初めて見る1本まるごとのとうもろこしに動揺し、きれいに並んだ粒を必死につまもうとしていました(笑)

 

せっかくよい品をいただいたので、とうもろこしを混ぜたハッシュドポテトを夜ご飯に出したところ、即完売!!!…ということで、本日ご紹介するのは

「ハッシュドコーンポテト」

これは夏の味🌞🌽

 

もうね、ザックザクでプッチプチ!口の中が楽しいです。粗目のハッシュドポテトなので、ところどころでしっかりホクホク!また、しょっぱいポテトの中にコーンの甘さとうまみがとっても美味しい🙌

 

それでは、いってみよう~!

 

 

🌽🥔🍳🌽🥔🍳🌽🥔🍳🌽🥔🍳

 

 

材料はこちら💁‍♂️<約5枚分

・じゃがいも2個(100g)

A とうもろこし80g

A 塩ふたつまみ

A 片栗粉大さじ1

 

じゃがいもは皮を剥き、1cm幅に千切りに!

耐熱ボウルに入れてふんわりラップをしたら、500wで3分半チン少し硬いくらいになっていればOKです

マッシャーでざっくり潰していきましょう。イメージは1cm幅の角切り+完全に潰れたところを作る感じ!

 

そこにAを投入!

よく混ぜて5等分しておきましょう。(ギュッと固めつつ、大体の形を作っておくと後でスムーズです)

 

フライパンに多めの油を引いた入れたら加熱。油が温まってきたら生地を入れ

両面カリカリになるまで揚げ焼きにすれば完成です✨

 

ぼくはそのまま食べる(塩味)のが好きだけど、ケチャップをつけてもいいし、生地にカレー粉や粉チーズを混ぜて焼いても美味しい✌

また、今回自分は生のとうもろこしで作りましたが、コーン缶でも作れます✌その場合、油はね防止のために、よく水分を拭いてから使用すると◎

 

生のとうもろこしを使用する場合は、普通に茹でてもいいけど、薄皮一枚だけ残してラップをせずに500wで5分レンチンでOK!

あとは皮を剥いて立てる

  ↓

包丁で実を削いで使用してください!

 

めちゃくちゃ簡単でアレンジも効くハッシュドポテト!とうもろこしが安いこの時期に是非お試しあれ🌽~♪

それでは、またね👋