BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

醤油とザラメを使った 基本の「あま~いかぼちゃ煮」

どうも、ぼくです。

 

本日は初心に戻って、基本の煮物をご紹介しちゃいます。

「ザラメと醤油のかぼちゃ煮」

f:id:boku_5656:20220417002606j:plain

このかぼちゃ煮、子供たちの風邪予防のためにも我が家では週に最低1回は作っている定番料理!甘いから子供たちもめちゃ食べてくれる~✌

 

元をたどれば、子供のころにだいぶ病弱だった自分(頻繁に入院退院を繰り返して、幼稚園も半分以上欠席していたらしい…さすがに記憶にはないけど笑)に母親がいろんな健康法を試したんだけど、いきつく先がかぼちゃ煮だったそう。

 

実家で頻繁に食べていたからこそ、これを食べるとホッとするんですよね~!材料も水とザラメと醤油だけだし、落とし蓋をしたら加熱しっぱなしでOK◎

それでは、いってみよう~!

 

 

🎃🍳🎃🍳🎃🍳🎃🍳🎃🍳🎃🍳

 

 

材料はこちら💁‍♂️<かぼちゃ4分の1個

・かぼちゃ4分の1個

A ザラメ大さじ4

A 醤油大さじ2

 

ちなみに豆知識ですが、良いかぼちゃは色味が濃く、皮と果肉の間がはっきりしている(グラデーションになっていない)ものが、甘くホクホクでおいしいです🙌

f:id:boku_5656:20220417002619j:plain

 

まずはかぼちゃの種とワタをスプーンで取り除き、包丁で押し切るように一口サイズにカット!

f:id:boku_5656:20220417002538j:plain

皮目を下にしてフライパンに入れたら

f:id:boku_5656:20220417002542j:plain

そこにすっかりかぶるくらいのお水を注いで、Aを投入!

f:id:boku_5656:20220417002547j:plain

アルミホイルで落し蓋をしたら

f:id:boku_5656:20220417002551j:plain

常にぶくぶく言わせながら中火で20~30分煮ます

f:id:boku_5656:20220417002557j:plain

煮汁が底から5mm~1cmになったら完成🙌

f:id:boku_5656:20220417002601j:plain

f:id:boku_5656:20220417002615j:plain

 

常にぶくぶく言わせながら煮ると、煮汁がしっかり上にまで回ってむらなく味をしみさせることができちゃうよ✌✨ちなみに砂糖はざらめではなく普通のお砂糖でもOKです。

f:id:boku_5656:20220417002610j:plain

 

ビタミンとカロチンがた~っぷりのかぼちゃ煮で、寒暖差が激しい春を一緒に乗り越えましょう!!!!それでは、またね👋