BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

お肉ふわふわ~!チーズとろとろ~!「白菜ごまみそミルフィーユ鍋」

どうも、ぼくです!

 

あっという間に2月の最後!あとは暖かくなる一方ですね🌸

(花粉の気配を感じて、花粉症の薬買い込みました)

 

そろそろ簡単&美味しい鍋も食べ収め…その前に、是非これを作ってほしい!!!

「白菜ごまみそミルフィーユ鍋」

f:id:boku_5656:20220227222318j:plain

皆さん、ミルフィーユ鍋ってご存じですか?

白菜に豚バラ(またはこま肉)を挟んでカットし、鍋に敷き詰めて煮たお鍋!白菜の層とお肉の層が交互に並んで見えることから”ミルフィーユ鍋”と呼ばれています。

 

ぼくもこの鍋大好きで、昔からよく作っていたのですが、子供が生まれてから疎遠気味…というのも、豚肉がちょっぴり固く、嚥下が苦手な子供たちがうまく呑み込めないんですよね…

 

それじゃあ、お肉改善しちゃお!

 

ということで柔らかめのつくね生地ミルフィーユ鍋にしてみたところ大正解✨お肉がふわふわに仕上がって子供たちもめちゃめちゃに食べてくれました🙌

 

また、中央にカマンベールチーズをど~~~んすることで、美味しすぎ大問題!!!

それでは、いってみよう~!

 

 

🍲🧀🐖🍲🧀🐖🍲🧀🐖🍲🧀🐖

 

 

材料はこちら💁‍♂️<3~4人分

A 合いびき肉300g

A 玉ねぎみじん切り4分の1個

  or長ネギみじん切り2分の1本

A 卵1個

A 生姜チューブ小さじ1

A 片栗粉大さじ1と半分

A 塩ひとつまみ

B 鶏ガラスープの素大さじ1

B 味噌大さじ2

B みりん大さじ2

B すりごま大さじ3

B 水200㏄

・牛乳200㏄

・カマンベールチーズ1個

 

 

まずは肉だね作り!ボウルやビニール袋にAを入れてよく混ぜます。

f:id:boku_5656:20220227222327j:plain

そうしたら白菜に肉だねを塗る!

f:id:boku_5656:20220227222336j:plain

これを8~9枚作って重ねて

f:id:boku_5656:20220227222150j:plain

5㎝幅にカット!

f:id:boku_5656:20220227222159j:plain

鍋に敷き詰めていきましょう!

f:id:boku_5656:20220227222209j:plain

 

そこにBを混ぜた物を加え

f:id:boku_5656:20220227222219j:plain

蓋をして弱火で20~25分加熱!

f:id:boku_5656:20220227222229j:plain

最後に牛乳を回し入れ

f:id:boku_5656:20220227222238j:plain

中央にカマンベールチーズをのせ、沸騰させないようにひと煮立ち

f:id:boku_5656:20220227222249j:plain

チーズが溶ければ完成です!!!

f:id:boku_5656:20220227222259j:plain

f:id:boku_5656:20220227222310j:plain

白菜もチーズもとろとろ~!お肉はふわふわ~!

ミルクベースのみそ味なので、チーズがすごく合います✧

 

分離させないコツ

最後に牛乳を加える事!

・牛乳を入れてから沸騰させないこと

 

〆はごはん+溶き卵を加えたチーズ雑炊がおすすめです✨めちゃ旨なので、白菜が安いうちに是非作ってみてね🙌

それではまたね👋