BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

バターをしこたま食べる!「じゃがバターのための無水鍋」

どうも、ぼくです!

 

冬の終わりも残りわずか。

春になるまでにめいっぱい鍋料理を楽しみたい~…ということで、本日はぼくの欲望がたっぷり詰まった鍋レシピをご紹介します。

「じゃがバターのための無水鍋

f:id:boku_5656:20220225015322j:plain

みんな~~~!

じゃがバターは好きか~~~!!

\イエ~~~~イ/

 

マジで旨すぎてバターをしこたま食べた

…後悔はしてない👿笑

 

作り方もすごく簡単で、材料全部入れて蓋をし、弱火で30〜40分放置しておくだけ✨無水鍋なので素材のうま味がギュギュっと詰まって本当においしいです。

 

それでは、いってみよう~~~~!

 

 

🍲🥔🐓🍲🥔🐓🍲🥔🐓🍲🥔🐓

 

 

材料はこちら💁‍♂️<3~4人分

A 潰しニンニク1片

A 手羽先8本

B キャベツざく切り約1個(800~900g)

B 4等分した大きめじゃがいも2個(400g)

B 鶏ガラスープの素大さじ1

B 酒大さじ4

B みそ大さじ3

B みりん大さじ3

・バターしこたま

・黒胡椒少々

 

まずは油を少しひいた鍋にAを入れ

f:id:boku_5656:20220225015331j:plain

軽く炒めて香りを出しましょう!

f:id:boku_5656:20220225015340j:plain

このひと手間で鶏肉に焼き色がついて見栄えが良くなったりにんにくの風味が濃くなって美味しくなります…………が、忙しい時は省いてOK!

(その場合はBと一緒に材料を入れる)

 

鶏肉に焼き色が付いたらBを加えて蓋をし、弱火で30〜40分煮ます

f:id:boku_5656:20220225015349j:plain

キャベツは大きすぎるとなかなかカサが減らず、肉とじゃがいもに火が入るのが遅くなるので、少し細かめのざく切りで!

また、あらかじめたれの材料を器で混ぜておいてから鍋に入れると、味ムラなく仕上がるのでおススメです(味噌の溶け残りとか…ね)

f:id:boku_5656:20220225015358j:plain

f:id:boku_5656:20220225015406j:plain

 

おいもがホクホクになったら完成~!

f:id:boku_5656:20220225015415j:plain

f:id:boku_5656:20220225015424j:plain

バターを好きなだけのせて召し上がれ🙌

f:id:boku_5656:20220225015434j:plain

f:id:boku_5656:20220225015443j:plain

キャベツ&手羽先がとろとろ~

ほんのり甘い味噌味のジャガイモに、しこたまバターを乗せて食べる…背徳感ってさ、最高のスパイスですよね😢うめ~~~~~

 

じゃがバター愛を感じたい方、是非寒い冬のうちに堪能してみて下さい

それでは、またね👋