BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

サクサクバリッバリ系「我が家のたい焼き」

どうも、ぼくです。

 

以前ホットサンドメーカーはいらない!!!」といって自身満々にレシピをUPしていたぼくですが、なんとたい焼き型はあったりします。(かわいいからノーカン!ノーカン!)

 

そんなわけでよく朝食に作るのですが、我が家の皮の配合は「サクサクバリッバリ系」!何度も配合を変えて作った結果、最近ようやく好みの分量に落ち着きました。

※ちなみに人形町柳家や、三鷹のすえきのたい焼きが好き!

 

ということで本日は、たいやき型を持っている人は少ないと思いますが、勝手にレシピをご紹介しちゃいます。持ってる人はぜひ試してみて✨

f:id:boku_5656:20220221001027j:plain

ちなみにホットサンドメーカー不要のホットサンドレシピ

 ▼ ▼ ▼

www.bokuno.work

 

 

それではいってみよう~!

 

 

🐟🐡🐠🐟🐡🐠🐟🐡🐠🐟🐡🐠

 

 

材料はこちら💁‍♂️<2匹分

A 薄力粉60g

A 片栗粉10g

A 重曹2g

・水80cc

・あんこ120g

 

f:id:boku_5656:20220221001037j:plain

 

まずはボウルにAを入れたら、水を加えてダマができないようによく混ぜます

f:id:boku_5656:20220221001048j:plain

f:id:boku_5656:20220221001100j:plain

 

たい焼き型を弱火にあてながらスプーンで生地を薄く塗ります。加熱しながらだとすぐに生地が焼けちゃうのでなれるまでは、火を消した状態で生地を流してもよいかも!

f:id:boku_5656:20220221001112j:plain

あんこを中央にドカ!!

その上からあんこを隠すように、またしても薄く生地を垂らして

f:id:boku_5656:20220221001123j:plain

型を下ろしてプレス!!

f:id:boku_5656:20220221001135j:plain

 

両面中火で2〜3分ずつ焼き、表面がパリッとしたら完成です✨

f:id:boku_5656:20220221001146j:plain

f:id:boku_5656:20220221001158j:plain

作ってもらうとわかるんですが、結構生地が少なめ!(餡をたくさん食べるためのたい焼きだから)

 

ちなみに餡はぜんざいのあんこを煮詰めて作っています。砂糖は200g甘さ控えめです。もちろん市販のあんこでもOK!

 ▼ ▼ ▼

www.bokuno.work

 

是非、ザックザクの激うまたい焼き作ってみてね!

f:id:boku_5656:20220221001015j:plain

 

それでは、またね👋