BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

焼きおにぎりが合う~✨「塩ラーメン風!無水柚子胡椒鍋」

どうも、ぼくです。

 

本日は以前からいくつか紹介している無水鍋シリーズ✨

「塩ラーメン風!無水柚子胡椒鍋」

f:id:boku_5656:20220117020934j:plain

こちらも無水なので、旨味爆発💣

特に手羽・大根・白菜・きのこうま味成分たっぷりなので、めちゃくちゃ良いダシが出ます…というか、うま味成分が出るものしか入っていない気がする(笑)

また、大根と一緒に煮るのでびっくりするくらいお肉がと〜ろとろに!

 

そして〆は…ラーメンもいいですが

大きな大きな焼きおにぎり+鰹節IN!

醤油ベースに味変されて、これまた旨し🍙

 

それでは、行ってみよう~!

 

 

🍙🍲🐓🍄🍙🍲🐓🍄🍙🍲🐓🍄

 

 

材料はこちら💁‍♂️<3~4人分

A 白菜3分の1(ざく切り)

A 大根2分の1(スライサーでスライス)

A ぶなしめじ1株

A 手羽先8本

A つぶしたにんにく3片

A ごま油大さじ1

A 鶏ガラスープの素大さじ1と2分の1

A 白だし大さじ1と半分

・青ネギ適量

・柚子胡椒適量

・大きな大きな焼きおにぎり3~4個

・鰹節適量

 

 

作り方…といってもめちゃくちゃ簡単で、鍋にAを入れて

f:id:boku_5656:20220117020943j:plain

をして

f:id:boku_5656:20220117020952j:plain

中火で20分煮るだけ!

f:id:boku_5656:20220117021001j:plain

鶏肉に焼き色があると、より美味しそうに見えるので、事前に手羽先をフライパンで焼いて加えてもよいですよ~!
 
出来上がったら青ネギをドバっとIN

f:id:boku_5656:20220117020831j:plain

 
器によそい、柚子胡椒を添えて召し上がれ✨

f:id:boku_5656:20220117020839j:plain

優しい鶏だしの効いた塩スープに、柚子胡椒がぴりっと効いて本当においしい!!!大根効果で「圧力鍋で煮たんか!?」くらいお肉もとろとろです。キノコはしめじ→えのきなどに変更しても美味しいよ✌
 
 
〆は、大きな大きな焼きおにぎり+鰹節をIN!

f:id:boku_5656:20220117020846j:plain

f:id:boku_5656:20220117020855j:plain

鰹節のうまみが加わり、味も醤油ベースに変化して2度美味しい🙌

f:id:boku_5656:20220117020904j:plain

すごく簡単なので、寒い冬に是非お試しあれ!

f:id:boku_5656:20220117020930j:plain

 
 
ちなみにそのほかの無水鍋はこちら💁‍♂️
 ▼ ▼ ▼

 
それでは、またね👋