BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

とろとろねぎとレーズンの「生ハムマリネ巻き」

どうも、ぼくです!

 

まだまだ来客が多いこの季節。

本日はそんな時にぴったりの、ちょっとしたオシャレおつまみをご紹介します!

「とろとろねぎとレーズンの生ハムマリネ巻き」

(タイトル詰め込み過ぎか)

f:id:boku_5656:20220106010805j:plain

 

見栄え最高なマリネレシピ!焼いたねぎとカリフォルニアレーズンと一緒にマリネし、生ハムで包むだけ✨

 

ものすごく簡単なのに「これ、お店で出てくる味じゃん…」ってなる一品です。お酒にもはちゃめちゃ合う〜っ!!!

 

それでは、いってみよう~!

 

 

🍇🥓🍇🥓🍇🥓🍇🥓🍇🥓🍇🥓

 

 

材料はこちら💁‍♂️<2~3人分

・長ねぎ1本

・油大さじ1

A 醤油小半分

A オリーブオイル小さじ2

A 粒マスタード小さじ1

A にんにくチューブ小さじ半分

A レモン汁小さじ半分

A カリフォルニアレーズン30g

・生ハム適量

 

 

まずは長ねぎを5~6cm幅にカットし、斜めに切り込みを入れます

f:id:boku_5656:20220106010815j:plain

 

そうしたら、油をひいたフライパンでじっくり(弱火)焼きます。蓋をして焼くのがおススメ!

f:id:boku_5656:20220106010823j:plain

f:id:boku_5656:20220106010659j:plain

 

ねぎに火が通ってトロトロになったら、密封袋にそ~っと入れます。そこにAの材料も加え、冷蔵庫で半日漬けましょう!

f:id:boku_5656:20220106010717j:plain

 

マリネが完成したらネギとレーズンを生ハムで巻いて完成✨お好みでクリームチーズやカマンベールチーズを巻いても美味しいです。

f:id:boku_5656:20220106010725j:plain

f:id:boku_5656:20220106010735j:plain

f:id:boku_5656:20220106010743j:plain

マリネ液に砂糖を加えなくてもレーズンのおかげで甘くておいしい!それどころか、フルーティさもプラスされて、すごく美味しいマリネになります。

 

そうそう。このブログで何度も書いている気がしますが、ねぎはじっくり焼くことで、甘〜くとろとろに仕上がるので本当にオススメ!あれです。すき焼きの時とか、鴨鍋の時とかにも重宝します。

f:id:boku_5656:20220106010801j:plain

是非、お手軽にオシャうま~なおつまみ作ってみてね!

それでは、またね👋