BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

しっとりふわふわ「失敗知らずのジェノワーズ」

どうも、ぼくです!

 

明日はいよいよクリスマスイブ!

昔は自分が精いっぱい楽しむイベントだったのに、気が付けば、「子供たちがめいっぱい楽しめるクリスマスを作る側」になっていました。それもまた、前とは違う角度で楽しい!(部屋の飾りつけとか、当日までプレゼントをどこに隠すかとか笑)

 

その中でもケーキは、結構大きい喜ばせポイントだと思っていて、毎年手作りをしています。手軽な市販のスポンジ(ジェノワーズ)もいいけど、やっぱり自分で焼いた方がしっとりふわふわ~で本当においしい!

 

ということで、本日はクリスマスケーキのための

「しっとりふわふわジェノワーズ

をご紹介します。

f:id:boku_5656:20211223111913j:plain

f:id:boku_5656:20211223111904j:plain

 ※ブログで初のオーブン使用レシピなので注意!

 

水あめを入れたり、湯せんしたりと ちょっとしたコツで失敗知らず✨

 

動画のほうがわかりやすそうなので

急いで作ってみました!

良かったら合わせて見てみてね~🙌

 ▼ ▼ ▼

youtu.be

 

それではいってみよ〜!

 

 

 

🎄🍰🎄🍰🎄🍰🎄🍰🎄🍰🎄🍰🎄🍰

 

 

材料はこちら💁‍♂️<スポンジ6号(18cm)

A 牛乳30cc

A バター15g

A お好みでバニラエッセンス

B グラニュー糖115g

B 水飴20g

・卵3つ

・薄力粉115g

 

まずは事前準備!

★6号型にクッキングシートをひこう!

 (型に油を少し塗ると、ぴったりくっつく)

★フライパンでお湯を沸かしておこう!

★薄力粉をふるっておこう!

★オーブンを170度に温めておこう!

★AとBをそれぞれ小皿に入れておこう!

f:id:boku_5656:20211223111922j:plain

ちなみにBの方は、先にグラニュー糖を入れて指でくぼみを作り、その中に水あめを落とすとお皿にくっつかないのでおススメ!

f:id:boku_5656:20211223111729j:plain

 

それでは作っていくよ~!

まずはボウルに卵を割って軽くほぐし、Bを加えて混ぜます

f:id:boku_5656:20211223111738j:plain

 

ある程度混ざったら、湯せんにかけながら混ぜましょう!

f:id:boku_5656:20211223111747j:plain

卵のコシが無くなって、シャバシャバになったら湯せんからはずします。

続けてAを湯せんにかけておいてね!(バターを溶かすため)

 

そうしたらハンドミキサーで文字かけちゃうくらいに卵を泡立てていきます。

f:id:boku_5656:20211223111757j:plain

 

ここからは焼き上げるまでスピード勝負!

薄力粉を2~3回に分けながら加えて、ゴムベラでさっくり混ぜます

f:id:boku_5656:20211223111806j:plain

ダマなく混ざったら、湯せんにかけていたAをボウルのふちに沿って加え、ゴムベラで混ぜます。重みで底にたまるので、底からすくい混ぜるようにするとうまくいくよ✌

f:id:boku_5656:20211223111815j:plain

 

あとは6号の型に高い位置から生地を流し(気泡を作るのを防ぐ)2回トントン!と軽く落として空気を抜いたら

f:id:boku_5656:20211223111825j:plain

170度で予熱したオーブンで40分焼きます

 

途中、もう焦がしたくないよ~ってところで、アルミホイルの帽子をかぶせてあげると焼き色がストップできます(ケーキに接する内側に、薄く油を塗っておくとくっつかない◎)

 

焼きあがったらすぐに再度2回ほどトントン!と軽く落として、焼き縮みを防ぎましょう。熱いうちに型から外してケーキクーラーで冷ませば出来上がり✨(クッキングシートは冷めてからはがせばOK)

f:id:boku_5656:20211223111833j:plain

f:id:boku_5656:20211223111843j:plain

冷めたら全体をラップで包んで乾燥を防いでね!

 

あとは好きなようにナッペしたり、クリームや果物をはさんでくれ~~~~!

もし生デコにするならスポンジにシロップを塗ってからクリーム→3mm幅のいちごをのせる→またスポンジを重ねてシロップを~な流れでサンドしていくと、仕上がりがしっとり美味しくなります。

シロップは、水80㏄+グラニュー糖110gを小鍋で煮たたせたら、お好みのリキュールを大さじ2ほど入れて作れます)

 

ちなみにこのままモシャモシャたべても美味しいです。(翌日の方がしっとり!)

f:id:boku_5656:20211223111852j:plain

今回はスポンジを1cm幅にカットして豪華に4段にしてみました。3段に比べてちょっぴり不安定だけど、家用でどこにもっていくわけでもないのでヨシ!

しっかり作りたい場合は1.5㎝幅にカットして3段にするのが良いかと思います。(4段で生クリーム2箱ちょっと使いました。3段なら2箱で足りると思います)

 

ああ~!生クリームの話もしたい!笑

生クリームは動物性の40~45%くらいがおススメ(よくスーパーで売っている47%と35%を混ぜても!)なんですけど、この子達、とっても温度に敏感なんです…なので、氷水に浸しながら泡立ててください。また、すぐに泡立つので注意!泡立てすぎるとボサボサになってしまうので、様子をみつつ泡立ててあげてあげてください。

 

植物性の生クリームもNGではないからね!

(泡立つのが遅いのと、クリームに厚みが出にくい…ただ、動物性と比べてぼそぼそになりにくいから、しっかり泡立てられるのならこっちの方が見た目の失敗はしにくいかも)

 

f:id:boku_5656:20211223111855j:plain

そうそう。上のサンタ飾りはダイソー✨1体100円で売られていました。小さめだしトナカイや雪だるま飾りが売り切れていたから、結果サンタさん2体にしちゃったけど…子供たちが喜んでいたから、まぁいっか!

 

みなさんも、是非、手作りジェノワーズの美味しさを体験してみて下さい。一度味わったら最後、毎年作りたくなっちゃうよ~~~~!笑

 

それでは、良いクリスマスを🎄🎅