BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

バター+レーズン+くるみの「スイートかぼちゃサラダ」

どうも、ぼくです!

 

気が付けば12月も折り返し。

そしてクリスマス&お正月とイベントオンパレード!…去年まで子供が小さいからとしっかりクリスマスを行っていなかった我が家でしたが、そろそろ3歳の長男が「クリスマス」「ツリー」「サンタさん」を認識した様子。ヒエ~!

 

とりあえず今年まではちょっと豪華なご飯+ケーキで我慢してもらって…来年からはツリーを購入したり、部屋中飾りつけたり、大きな靴下にプレゼントを入れたり。諸々しっかりやろうと思います;;;

 

さて、本日はかぼちゃサラダのレシピをご紹介します。

f:id:boku_5656:20211216113246j:plain

マヨネーズを使用するかぼちゃサラダも美味しいけれど、「かぼちゃ+バター+レーズン+くるみ」だけでつくる、ちょっぴりスイートポテトのようなサラダもいいですよ~!なんだかうれしくなっちゃう。

 

また、最後にご紹介しますがめちゃくちゃアレンジが利くので、気分によっていろいろ加えて楽しんでいただければ嬉しいです。

 

それではいってみよう~~~!

 

 

🎃🥗🍇🎃🥗🍇🎃🥗🍇🎃🥗🍇🎃🥗🍇

 

 

 

材料はこちら💁‍♂️<2人分

・かぼちゃ180g(正味)

A バター10g

A レーズン30g

A くるみ20g

 

かぼちゃ(皮とワタを取った量)は小さめにカット!耐熱ボウルに入れたらふんわりラップをし、500wで4分チン

f:id:boku_5656:20211216113251j:plain

 

温かいうちに荒くマッシュしたら、あつあつのうちにAを加えてざっくり混ぜましょう。お好みで塩で味を調え…ハイこれでおしまい!笑

f:id:boku_5656:20211216113259j:plain

f:id:boku_5656:20211216113309j:plain

 

ちなみにくるみは、フライパンで乾煎りしてから使うと香ばしくておいしい✨

f:id:boku_5656:20211216113318j:plain

f:id:boku_5656:20211216113237j:plain

※ちなみに一緒にうつっているのは、カリフォルニアレーズンの公式キャラクターのズンちゃんです。みんさんご存じですか!?ぼくは知りませんでした!!!(笑)めちゃくちゃアメリカンな感じ~!

www.raisins-jp.org

 

また、最初に書いたアレンジですが

特におすすめは「クミンパウダー」をひとふり加えること!!!スパイシーな香りになってとっても美味しい!!!

甘い香りが好きな方はシナモンを加えても🙌

他にも冷やしたサラダに角切りにしたクリームチーズを加え混ぜたり、カリカリに焼いたベーコンを混ぜたり、食べるときに蜂蜜をかけても美味しいです。

 

是非、お好みの味を見つけてみてね✨

それでは、またね👋