BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

さつまいも甘煮×トースターで!「おいもチーズケーキ」

どうも、ぼくです。

 

本日は、フジッコさんの「さつまいも甘煮」×トースターを使用して作れちゃう

「おいもチーズケーキ」

をご紹介します!

f:id:boku_5656:20211215115125j:plain

材料をぜ〜んぶ混ぜて、ココットに流し、トースターで焼くだけ✨

生のさつまいもではなく、さつまいもの甘煮を使うことで、ずっとお手軽につくれるんです🍠🙌<おいもだけ生になっちゃう心配もなし

 

あつあつで食べると「ほくほく」

冷やしてたべると「しっとり、ねっとり」

な食感になるので、お好みの温度で召し上がれ!

 

それでは、いってみよう~!

 

 

🍰🍠🥚🥛🍰🍠🥚🥛🍰🍠🥚🥛🍰🍠🥚🥛

 

 

材料はこちら💁‍♂️<4個分

・おかず畑 さつまいも甘煮1袋(130g)

A クリームチーズ100g

A 砂糖大さじ2

B 卵1個

B 生クリーム50㏄

B 牛乳50㏄

B コーンスターチ大さじ1と半分~2

 (大さじ2入れるとしっかり固まった食感に)

 

まずはさつまいも甘煮を、袋の上から手でもみ潰します

f:id:boku_5656:20211215115138j:plain

甘煮のつぶし具合はお好みで!よ~~~~く揉むと、きめ細かい仕上がりに!ざっくり荒めに揉むと、おいもがごろっと入った食感が楽しい生地になります。

 

そうしたらボウルにAを入れてよく混ぜましょう

f:id:boku_5656:20211215115002j:plain

f:id:boku_5656:20211215115010j:plain

クリームチーズ常温に戻しておくと混ぜやすいよ!

 

そこに先ほど揉んださつまいもと、Bを加えてよく混ぜます。

f:id:boku_5656:20211215115019j:plain

f:id:boku_5656:20211215115027j:plain

 

生地ができたらココット4つに流し入れ…

f:id:boku_5656:20211215115035j:plain

 

あとはトースターで20分焼くだけ!

(オーブンで焼く時は180度で20分

f:id:boku_5656:20211215115044j:plain

f:id:boku_5656:20211215115051j:plain

途中、表面が焦げてきたらアルミホイルを被せてあげると、それ以上焦げないので事前に用意しておくと◎自分は10~15分焼いたあたりで使用します

 

f:id:boku_5656:20211215115100j:plain

f:id:boku_5656:20211215115108j:plain

…じつはこの生地、めっちゃ万能

ほかの食材と組み合わせてオリジナルのチーズケーキを作っても美味しいです!さつまいもと同様のほくほく系のかぼちゃもいいし、ベリー系やオレンジ系などの果物を入れても◎チョコチップなんかも楽しいです。

(最近は加熱しても粒が残る溶けないチョコチップが100円均一に売っているので、是非覗いてみて…便利な世の中になったなぁ…)

f:id:boku_5656:20211215115117p:plain

 

是非、トースターでチーズケーキ作ってみてね!

それでは、またね👋