BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

旨味たっぷり!白菜漬けで「ピェンロー風煮込み」

どうも、ぼくです。

 

去年、ピェンロー(白菜が主役のお鍋)がすごくはやりましたよね!!!白菜、豚肉、鶏肉、干し椎茸、春雨を煮込んだものを塩とごま油だけで食べるのですが、ものすごく美味しいんですよね✨

 

そんなピェンローですが、自分はよく「白菜漬け」で作ったりします…と、いうことで本日ご紹介するレシピはこちら!

「白菜漬けで旨味たっぷり!ピェンロー風」

f:id:boku_5656:20211210110614j:plain

白菜漬けから出る旨味が、とにかくやばいっ‼️

 

また、今回は具材に大根が入っているのですが、これを入れることでお肉が柔らか〜く仕上がります✨

味付けはピェンローと同様、塩とごま油だけ。これだけで十分美味しい🙌お好みで七味やラー油、ゆず皮を添えて召し上がってください!

 

それでは、いってみよう〜!

 

 

🍲🐷🐓🍄🍲🐷🐓🍄🍲🐷🐓🍄🍲🐷🐓🍄

 

 

材料はこちら💁‍♂️<2〜3人分

A 白菜漬け220g(汁を抜いた正味)
A 大根いちょう切り(3ぶんの1本)
A 豚バラ200g
A 鶏もも肉250g
A 干し椎茸4個
 (300ccの水で戻し、煮汁も使う

・水で戻した春雨40g

 

f:id:boku_5656:20211210110622j:plain

f:id:boku_5656:20211210110511j:plain

まずはAの材料をざっくりカットしておきましょう

(干ししいたけのみスライスで!)

そうしたら鍋に入れ、蓋をして20分煮込みます

f:id:boku_5656:20211210110520j:plain

f:id:boku_5656:20211210110529j:plain

 

材料に火が通ったら

f:id:boku_5656:20211210110538j:plain

水で戻した春雨40gを加えてひと煮立ち

f:id:boku_5656:20211210110547j:plain

f:id:boku_5656:20211210110555j:plain

最後に塩で味を調えごま油を回しかければ完成です✨

f:id:boku_5656:20211210110604j:plain

豚肉と鶏肉を入れていますが、片方のお肉だけでもOK!(ただ、2種入れることでダシがかなり美味しくなります

また、今回は仕上げの段階で塩を加えて味を調えましたが、本場は皿によそってから各々塩を加えて好きな味に仕上げます。もちろん、こちらでもOK!

 

ちなみに白菜漬けはどのメーカーでもおいしいです。今回はセブンブランド(イトーヨーカドーにて購入)の白菜漬けを使用しました。

f:id:boku_5656:20211210110502j:plain

 

お手軽でうま味たっぷりのピェンロー風煮込み、是非作ってみてね!

それでは、またね👋