BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

塩まぐろよりうまい!ガーリック塩サーモンのカルパッチョ

どうも、ぼくです!

 

あの…塩マグロならぬ、塩サーモンカルパッチョにすると美味しいよって話しましたっけ???個人的に塩マグロよりも好きな塩サーモン。余分な水分が抜け、もっちりうまみが増した仕上がりになります。ちなみにぼくは、にんにくすりおろしも一緒にまぶして作ってるよ✌

 

ということで、本日のレシピはこちら

「ガーリック塩サーモンのカルパッチョ

f:id:boku_5656:20211128235657j:plain

…長い!タイトルが長すぎる!笑

タイトルは長いですが作り方はすごく簡単。

作業自体は5分くらいでできちゃうよ🙌

 

それでは、いってみよう~~~!

 

 

🐟🥑🍋🐟🥑🍋🐟🥑🍋🐟🥑🍋

 

 

材料はこちら💁‍♂️<2~3人分

・お刺身サーモン好きなだけ

 (今回は300gで作りました)

・にんにくチューブ適量

・塩適量

・アボカド1個

・レモン1個

・オリーブオイル適量

・お好みで黒胡椒やパセリ、ディルなど

 

刺身用サーモンににんにくチューブ→塩の順で適当にまぶしたら、キッチンペーパーとラップで包んで冷蔵庫へ !!!

f:id:boku_5656:20211128235708j:plain

f:id:boku_5656:20211128235717j:plain

f:id:boku_5656:20211128235613j:plain

注意点としては塩をしこたままぶしちゃうと、サーモンが結構しょっぱくなっちゃうということ。あと、薄い柵のサーモンで作ると塩が浸透しやすいのでこれまたしょっぱくなりやすいから注意!

 

サーモンが半日〜1日経ったら

f:id:boku_5656:20211128235621j:plain

水で塩とにんにくを洗い流し、水気をふき取ります

f:id:boku_5656:20211128235629j:plain

f:id:boku_5656:20211128235638j:plain

これで「塩サーモン」自体は完成~🌟(お魚自体に味がついてるのでそのままわさびなどをつけて食べてもおいしいよ✌)

 

アボカドとレモンを薄くスライスして、サーモンと交互になるように皿に盛り付け、オリーブオイルをぐる~っと回しかければお手軽激うまカルパッチョの出来上がりです🙌

f:id:boku_5656:20211128235647j:plain

この、サーモン・アボカド・レモンの組み合わせが最強すぎるんだよ…是非、一緒に食べてみて…

 

おこのみでパセリやディル、黒胡椒を散らすとお洒落で、よりおいしくなります✨(特にディルはなかなか手が伸びにくい食材だけど、ものすごくサーモンに合うよ)

 

見栄えもよいのでこれからのパーティーシーズンにもぴったりなので、是非お試しあれ!それでは、またね👋