BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

無水でうまみたっぷりスープ!「鶏キャベ放置鍋」

どうも、ぼくです!!

 

先日、大根×手羽先の無水鍋をご紹介しましたが、ひき続き無水鍋レシピ行っときますか!!!!…ということで、本日ご紹介するレシピはこちら!

 

「15分煮るだけの鶏キャベ放置鍋」

f:id:boku_5656:20211116113830j:plain

こちらも素材からスープを出すので旨味がヤバい✨

あと、天才的にレモンが合う~っ🍋🙌

 

それでは、いってみよう~!

 

 

🍋🐓🍲🍋🐓🍲🍋🐓🍲🍋🐓🍲🍋🐓🍲

 

 

材料はこちら💁‍♂️<3人分

A ごま油大さじ2

A 潰したにんにく3片

B キャベツ1個(ざく切り)

B えのき1株

B 塩こしょうした鶏もも2枚(一口サイズ)

B 鶏ガラスープの素大さじ1と半分

B 酒大さじ4

B みりん大さじ1

B 塩小さじ半分

・スライスレモン好きなだけ

 

f:id:boku_5656:20211116113736j:plain

まずは鍋にAを入れて軽く弱火で加熱!にんにくの香りを出していきましょう

f:id:boku_5656:20211116113745j:plain

 

そうしたらBを全部加えて蓋をし、15分煮ていきます

f:id:boku_5656:20211116113753j:plain

f:id:boku_5656:20211116113802j:plain

前回の大根鍋同様、鍋に入れてる最中は「コレ、絶対キャベツ多すぎやん」ってなるんですけど、煮るとめっちゃかさ減るので安心してください(笑)

 

f:id:boku_5656:20211116113812j:plain

f:id:boku_5656:20211116113821j:plain

仕上げにスライスレモンを添えて完成です✨

(レモンは煮込むと雑味が出るので、添えるだけ!あくまで仕上げにレモンの風味+レモンの酸味をプラスするイメージです)

 

レモンスライスが面倒な方は、食べる時に市販のレモン汁ちょっぴり垂らす感じでもオッケー👌これだけで味がキュッとひきしまって美味しいです🍋

 

この時期のキャベツは「糖度」が高いから、めちゃ甘くて美味しいよ〜!!!本当、野菜から出るうま味+お肉のうま味だけでめちゃくちゃいい味のスープができるので是非お試しあれ!

 

それでは、またね👋