BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

蜂蜜香る「シャキほくっ!秋炒め」

どうも、ぼくです。

 

本日は、さつまいもが美味しい季節になると無性に食べたくなっちゃう、我が家定番レシピをご紹介します✨

【蜂蜜香るシャキほくっ!秋炒め】

f:id:boku_5656:20211028102626j:plain

さつまいもも、レンコンも、1年中手に入るのにやっぱり秋になるとヘビロテしちゃうんですよね🤔!笑

 

ちなみに、蜂蜜→砂糖にしても◎

鶏肉→豚肉にしてもオッケーです✨

 

それでは、いってみよう〜‼️

 

 

🐓🍠🍳🐓🍠🍳🐓🍠🍳🐓🍠🍳🐓🍠🍳

 

 

材料はこちら💁‍♂️<3〜4人分

・さつまいも180g(1㎝幅のいちょう切り)

A れんこん180g(1㎝幅のいちょう切り)

A 鶏もも肉1枚(一口サイズ)

・片栗粉小さじ2×3種類(小さじ6)

B 蜂蜜大さじ1

B 醤油大さじ2

B 酢大さじ1

B 白or黒ごま大さじ1

 

f:id:boku_5656:20211028102523j:plain

まずはさつまいもを耐熱皿に入れてふんわりラップをし、500wで4分チンしておきましょう!軽く水にくぐらせてあげると、しなびたような仕上がりにならずいい感じ

f:id:boku_5656:20211028102531j:plain

 

その間に、Aの材料にそれぞれ片栗粉を小さじ2ずつまぶし、火が入るまで焼きます。おすすめはごま油を使って炒めること!仕上がりの香りがすごく良くなります〜✨

f:id:boku_5656:20211028102542j:plain

 

そこに、これまた片栗粉小さじ2をまぶしたさつまいもを投入!

f:id:boku_5656:20211028102550j:plain

 

焼き色がついたらBの材料を加え、タレを煮詰めながら絡めて完成です

f:id:boku_5656:20211028102559j:plain

f:id:boku_5656:20211028102609j:plain

f:id:boku_5656:20211028102617j:plain

みてみて✨このテリテリ~!

片栗粉が具材のになって、タレをめっちゃまとってくれるし、具材の水分が逃げないのでお肉もとってもジューシーな仕上がりに。お好みでエリンギなどを加えても美味しいよ!(片栗粉はなくてオッケー)

 

是非、冬が来ても「秋炒め」食べてくれよな!(?)

それでは、またね👋