BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

フライパンで!「まったり濃厚かぼちゃプリン」

どうも、ぼくです。

 

みて!このかぼちゃプリン!めっちゃ美味しいうえに、なんとフライパンでできます!!…ということで、ハロウィンを今週末に控えた本日のレシピはこちら✨

【まったり濃厚かぼちゃプリン

f:id:boku_5656:20211028111607j:plain

f:id:boku_5656:20211028111554j:plain

お好みのかぼちゃ量で作れるのだけど、MAXの250gで作るとかなりどっしりとした仕上がりに!(まるで芋羊羹みたいな!)このどっしりプリンをちみちみ食べるのが結構好きだったりします(笑)

※だいすきなセブンのかぼちゃプリンに近づけて作りました。

 

それでは、いってみよう~~~!

 

 

👻🎃🕷🍮👻🎃🕷🍮👻🎃🕷🍮👻🎃🕷🍮

 

 

材料はこちら💁‍♂️<大きめ容器4個分

A 砂糖60g

A 水大さじ1

・お湯大さじ2

・かぼちゃ180〜250g(正味)

B 卵2個

B 牛乳150ml

B 生クリーム50ml

B 砂糖50g

B バニラエッセンス 

 

まずはAを小鍋やフライパンに入れて砂糖を溶かすように中火で煮詰めます。この時、菜箸などでぐるぐるかき混ぜるのはNG!そのままじっと溶かすか、時折ゆっくり傾けつつ溶かしてください。

f:id:boku_5656:20211028111320j:plain

 

色が赤茶色に焦げてきたら火を止め

f:id:boku_5656:20211028111329j:plain

お湯を加えて、ようやくここで混ぜます

f:id:boku_5656:20211028111337j:plain

f:id:boku_5656:20211028111347j:plain

f:id:boku_5656:20211028111355j:plain

お湯を加える時は跳ねるので注意してね!(ほろ苦く仕上げると、より、セブンのプリン風に)

 

カラメルができたら、容器4つに流しておきましょう

f:id:boku_5656:20211028111403j:plain

 

次にかぼちゃの皮とワタを取り除いて一口サイズにカットしたら、4分チン!

f:id:boku_5656:20211028111412j:plain

熱いうちによ~く潰してBの材料を加え混ぜ、先ほどのカラメルの上に優しく流します

f:id:boku_5656:20211028111420j:plain

f:id:boku_5656:20211028111429j:plain

f:id:boku_5656:20211028111437j:plain

f:id:boku_5656:20211028111447j:plain

 

ここでアルミの帽子をかぶせてあげると、加熱する工程の時に水滴がプリンに入らず作れるのでおススメ!(なくてもできる)

f:id:boku_5656:20211028111456j:plain

 

あとはフライパンに湯を沸かし、沸騰したら弱火に。プリンの容器を入れて蓋をしたら、そのまま弱火で13分→火を止めて蓋を開けずに13分放置して完成です

f:id:boku_5656:20211028111504j:plain

f:id:boku_5656:20211028111521j:plain

 

※容器を入れる時はフライパンの底にキッチンペーパーや布巾を敷くと◎

f:id:boku_5656:20211028111513j:plain

 
みて~~~~!めっちゃきれいな黄色✨

f:id:boku_5656:20211028111529j:plain

f:id:boku_5656:20211028111537j:plain

f:id:boku_5656:20211028111546j:plain

今回はバニラエッセンスを加えましたが、シナモンやクミンなどを加えてスパイシーに仕上げても美味しいです
 
かぼちゃの使用量ですが
180g→プリン強め(ぷるぷる)
220g→中間(しっとり)
250g→かぼちゃ強め(どっしり)…って感じです!
 

f:id:boku_5656:20211028111602j:plain

 
簡単なので是非、Halloweenおやつに作ってみてね!
それでは、またね👋