BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

パイシート×トースターで!「三角カスタードチョコパイ」

どうも、ぼくです。

 

10月13日って何の日かご存じですか?

…そうです。三角チョコパイ発売日です(笑)

 

三角チョコパイって期間限定なんですよね!ず~っとやってほしいのに…ということで、本日はパイシート×トースターで作る

「三角カスタードチョコパイ」

をご紹介します!

f:id:boku_5656:20211025112058j:plain

チョコカスタード…作るの大変そうに見えるけど、実は出来立てのカスタードに板チョコを1枚を溶かすだけ!なんなら好きなチョコでできちゃう!ちなみにぼくはホワイトチョコで作るのが好きです✌✨

 

それでは、いってみよう~~~!

 

 

🍫▽🥚▲🍫▽🥚▲🍫▽🥚▲🍫▽🥚▲🍫▽🥚▲

 

 

材料は💁‍♂️<4個分

・卵黄1個

・砂糖大さじ1

・薄力粉大さじ1

・牛乳100㏄

・刻んだ板チョコ1枚(だいたい50g)

・パイシート2枚(大きいサイズなら1枚)

 

まずは、ボウルへ順番に材料を加え混ぜます

卵黄→砂糖→薄力粉→牛乳

f:id:boku_5656:20211025112107j:plain

 

そうしたらフライパンに卵液を入れて、弱火で練っていきます(卵液は一度濾してからカスタードにすると、より滑らかに仕上がるよ!)

f:id:boku_5656:20211025112118j:plain

f:id:boku_5656:20211025112126j:plain

 

しっかりとろみがついて、カスタードになったらボウルに移し、熱いうちに刻んだ板チョコを加えて混ぜ溶かしましょう!

f:id:boku_5656:20211025111929j:plain

f:id:boku_5656:20211025111937j:plain

f:id:boku_5656:20211025111946j:plain

f:id:boku_5656:20211025111954j:plain

これでチョコカスタードの完成です。パイシートで包む前に冷蔵庫などでしっかり冷ましておきましょう

 

そうしたら正方形にカットしたパイシートに、チョコカスタードを乗せて包みます。周囲はフォークを使って、ギュッギュッっと閉じていくと◎

f:id:boku_5656:20211025112003j:plain

f:id:boku_5656:20211025112012j:plain

 

そうしたらぐしゃぐしゃ→広げたアルミホイルの上に乗せ、トースターで約10分焼きましょう!(焼く前に表面に卵黄を塗ると、良い焼き色に仕上がるよ)

f:id:boku_5656:20211025112021j:plain

f:id:boku_5656:20211025112029j:plain

火が入って、良い焦げ色が付いたら完成!

 

チョコカスタード、アツアツはもちろん、冷めても美味しい〜!!!ミルクチョコを使うと結構甘めに仕上がるので、甘いのが苦手な方はダークチョコを使うのがおすすめ!

f:id:boku_5656:20211025112039j:plain

f:id:boku_5656:20211025112049j:plain

パイシートはメーカーによって分厚いものがあるので、使いやすい薄さに伸ばして使用すると失敗ないです🙌🙌

 

f:id:boku_5656:20211025112545j:plain

みなさんも、好きな味のチョコでお好みの「三角チョコパイ」作ってみてね!

それでは、またね👋