BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

和風の食材で!「ほくほく優しいシュクメルリ」

どうも、ぼくです。

 

だいぶ寒くなってきましたね~!

こう寒いと、クリーム系が食べたくなってくる~!ということで、本日は和の食材で作った「ほくほく優しいシュクメルリ」をご紹介しようと思います。

f:id:boku_5656:20211025103116j:plain

ちなみにシュクメルリというのは、簡単にいうと「にんにくマシマシ鶏のクリーム煮」のこと。今回は生クリームを控えめに、里芋・椎茸で風味をUPさせることで、優しい味に仕上げました

 

それでは、いってみよう~~~!

 

 

🍄🐓🥛🍄🐓🥛🍄🐓🥛🍄🐓🥛🍄🐓🥛

 

 

材料はこちら💁‍♂️<3~4人分

・つぶしにんにく5片

・バター10g

鶏もも肉(一口大にカット)2枚

・ 塩少々

・ 片栗粉大さじ2

・里芋3個

B しいたけ(スライス)3個

B 牛乳200㏄

B 生クリーム大さじ2

B 鶏ガラスープの素大さじ1

・塩少々

・ピザチーズお好みで

 

f:id:boku_5656:20211025103125j:plain

 

まずはバターでにんにくを炒めます

f:id:boku_5656:20211025103134j:plain

にんにくの香りが出てきたら、塩と片栗粉をまぶした鶏肉と、里芋を加えて炒めます。ちなみに先に鶏肉と里芋を炒めるのは、他の材料に比べて火が入りにくいからです!

f:id:boku_5656:20211025103146j:plain

f:id:boku_5656:20211025103159j:plain

 

そうしたらBを加えて煮込みましょう!

f:id:boku_5656:20211025103209j:plain

 

材料に火が通ったら、塩で味を調え、仕上げに好きなだけピザチーズを溶かして完成!

f:id:boku_5656:20211025103218j:plain

f:id:boku_5656:20211025103228j:plain

これね、鶏肉にまぶした片栗粉と里芋のおかげで、自然に優しいとろみがつくんですよ…ありがとう…優しい美味しさ✨

 

是非是非、寒いこの時期に優しいシュクメルリ、試してみてはいかがでしょうか。

 

それでは、またね👋