BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

ツナご飯

どうも、ぼくです。

 

いきなりなんですけど、ぼくは福島のいわき出身です。魚介や桃がめっちゃ美味しくて、大好きな地元。そんないわきは、子供の給食人気第一位が「カレー」ではなく別メニュー!

 

ということで、本日ご紹介するのは

【いわき給食人気No.1!ツナごはん】

f:id:boku_5656:20211018021201j:plain

素朴なんだけど、めっちゃうまいんだわ😭

 

白ご飯の上に、ツナと人参を甘じょっぱく味付けしたものをのせて混ぜ込む!!!!給食当番が全力で混ぜていた記憶(笑)…どうしても均等に混ぜられなくて、白ご飯の塊や具材が多いところがあって一喜一憂してたっけ。今となってはそれもオツ。

 

本来は油揚げ入ってないんだけど、味がよく染みて美味しいので我が家は入れて作っています!それでは、いってみよう~~~!🙌

 

 

🍚🥕🐟🍚🥕🐟🍚🥕🐟🍚🥕🐟🍚🥕🐟

 

 

材料はこちら💁‍♂️<2合分

・お米2合+2合分の水

・にんじん1本

A 油揚げ2枚

A ツナ缶2缶

A 醤油大さじ2

A みりん大さじ2

A 砂糖大さじ1

A 塩ひとつまみ

(※お好みで砂糖と醤油で味を調整)

 

まずはじめに、ご飯2合を通常炊飯します。ご飯を炊いている間に混ぜ込む具材づくり!にんじんを千切りにしたら、油をひいたフライパンで炒めます

f:id:boku_5656:20211018021209j:plain

 

にんじんに火が入ったら、Aを加えて

f:id:boku_5656:20211018021218j:plain

f:id:boku_5656:20211018021226j:plain

タレがちょっと残るくらいまで煮詰めます
(お好みで砂糖と醤油で味を調整)

f:id:boku_5656:20211018021235j:plain

 

あとは具材を炊けたご飯と混ぜて完成~✨

f:id:boku_5656:20211018021244j:plain

f:id:boku_5656:20211018021252j:plain

炊き込みじゃないからこそ、あっさりとしていて、具材に甘じょっぱいたれがジュワッと染みて美味しい!おこのみでしめじを加えるなど、アレンジも無限大✨

f:id:boku_5656:20211018021302j:plain

 

是非是非、いわき人気No.1のツナご飯、ご家庭で味わってみてはいかがでしょうか

それでは、またね👋