BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

どれだけ冷やしてももちふわ〜な「冷やしみたらし」

どうも、ぼくです。

 

先日、綺麗な黄色「かぼちゃしらたま」をご紹介しましたが、今回は白色のしらたまを使ったレシピです

「モチふわ食感の冷やしみたらし」

f:id:boku_5656:20211014231821j:plain

絹ごし豆腐を練り混ぜることで、どれだけ冷やしても、翌日になっても「もちふわ〜!」な食感に仕上がるので、冷やしみたらしにぴったり!

ちなみに2色で作ってもいいですよ✌…oO((こうすると、めっちゃ十五夜っぽい笑

f:id:boku_5656:20211014231803j:plain

f:id:boku_5656:20211014231813j:plain

それでは、いってみよう~~~~!

 

 

🍡🍡🍡🍡🍡🍡🍡🍡🍡🍡🍡🍡

 

 

材料はこちら💁‍♂️<12個分

A 醤油大さじ1と2分の1

A みりん大さじ2

A 砂糖大さじ3

A 片栗粉大さじ1

A水大さじ3

B 白玉粉40g

B 絹豆腐(水切り不要)50g

 

まず先にみたらしあんを作っていきます

(冷ますのに時間が一番かかるため)

小鍋にAを入れてよく混ぜたら、弱火で練り混ぜていきます

f:id:boku_5656:20211014231829j:plain

透明度が増して、しっかりとろみがつけばOK!

f:id:boku_5656:20211014231832j:plain

器に移して、冷蔵庫でよく冷やしておきましょう。

 

次に白玉を作っていくよ。ボウルにBを入れてダマにならないようにすり混ぜたら

f:id:boku_5656:20211014231731j:plain

f:id:boku_5656:20211014231734j:plain

f:id:boku_5656:20211014231737j:plain

ざっくり12等分しておきます!あらかじめ分けておくと、茹でる時に均等に火が入るのでおススメ!

 

鍋で熱湯を沸かし、綺麗に丸めた白玉を投入!

f:id:boku_5656:20211014231739j:plain

5分ほど茹でましょう。(目安としては、白玉は浮かんできてから2分ほど加熱してあげると、中までしっかり火が入る✨)

 

茹で上がったら氷水や流水でよく冷やします

白玉を器に盛り、みたらしをかけて完成!

f:id:boku_5656:20211014231742j:plain

あっ、冷やしたみたらしは、やさしくかき混ぜてから白玉にかけてね!

 

ちなみに冷やさずに温かいお汁粉に浮かべても◎

白玉の中にあんこを入れて作っても美味しいです!

f:id:boku_5656:20211014232248j:plain

お好みでどんどんアレンジしてみてね!

 

それでは、またね👋