BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

みそ×バターは最強タッグ!!!「みそバタ里芋」

どうも、ぼくです。

 

みなさん「献立いろいろみそ」をご存じですか?

イチビキという会社さんから発売されている赤味噌で、すでにだしや砂糖が配合されていて味が調整されているんですけど…これが万能すぎる!

 

味的には甘めなので、味噌汁などに使うというよりかは炒め物や赤味噌煮込みに使う感じ。何よりもありがたいのは…赤味噌使う方は分かると思うんですけど、赤味噌って結構濃厚で固いので、使う前に酒やみりんでのばして柔らかくしなきゃいけないんですよね…

 

それが!すでに柔らかくて!!!!!

使いやすい~~~~!

 

あっ、ちなみに今回の記事、PR案件じゃないですからね(←愛用しすぎてイチビキさんからPRお願いされた過去もあるけど)

 

ということで、本日はイチビキさんの「献立いろいろみそ」を使用しためちゃウマ簡単レシピをご紹介しようと思います。

「みそバタ里芋」

f:id:boku_5656:20211014154818j:plain

みそとバター…合わないはずないじゃない…

それではいってみよう~~~~~!

 

 

 

 

 

 

🍠🥔🍠🥔🍠🥔🍠🥔🍠🥔🍠🥔

 

 

材料はこちら💁‍♂️<2~3人前

・里芋500g

・水200㏄

・献立いろいろみそ大さじ3

・お好みで+醤油

・バターひとかけ

 

まずは里芋をよく洗い、耐熱ボウルに入れて500wで6分レンチンします。里芋をレンジ加熱しておいた方が早く仕上がる&簡単に皮がむけるのでね✌✨

f:id:boku_5656:20211014154826j:plain

柔らかくなったら、皮を剥きましょう

 

小鍋に里芋を入れたら、水と献立いろいろみそを加えて弱火で15分加熱!(味を見て醤油を少し追加する)

f:id:boku_5656:20211014154835j:plain

f:id:boku_5656:20211014154844j:plain

 

煮汁が少なくなってきていればいい感じ!

f:id:boku_5656:20211014154853j:plain

最後にバターひとかけを溶かして完成🙌

f:id:boku_5656:20211014154902j:plain

f:id:boku_5656:20211014154911j:plain

バター…もちろん追加してもいいからね(笑)

 

ねっとり里芋に濃厚な味噌バター…本当においしい

f:id:boku_5656:20211014154919j:plain

にんにくチューブを加え混ぜ、ピザチーズをかけても!罪悪感も増します(笑)

 

是非、簡単一品に作ってみてはいかがでしょうか

それでは、またね👋