BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

チーズがびよ~~~ん!「お鍋ひとつで!チーズ巾着」

どうも、ぼくです。

 

あっ、これ、映っているのは妹なんですけど…

去年(1年間岐阜に帰省していた)妹に作った「チーズ巾着スープ」をTwitterにUPしたところ、謎にバズったのでこちらでも紹介しようかなと!笑

 

「お鍋ひとつで!チーズ巾着スープ」

f:id:boku_5656:20211011095359j:plain

ちなみにその時、なぜか知らない人たちから「妹は空想だ」「お兄ぃなんて呼んでくれる妹などこの世には存在しない!アニメだけだ」なんてリプがたくさん来たんですけど、ちゃんとぼくには4歳下の小生意気な、自分のことを「お兄ぃ」って呼んでくる妹がいますからね。どうだ!うらやましいか!(棒)

 

確かに今でこそ「お兄」呼びって、年下のかわいい妹がラブコメとかで呼ぶイメージあるけれど、こちとら子供の時から呼ばれてるわけだし、イントネーションに至っては「おに~(怒)」って感じなのでね…

 

…話がおもいっきりずれました!

それではいってみよう~っ

 

 

🧀🥓🥬🧀🥓🥬🧀🥓🥬🧀🥓🥬🧀🥓🥬

 

 

 

材料はこちら💁‍♂️<4人分

・油揚げ2~4枚(形状と大きさによる)

・お好みのチーズ適量

・ベーコン40g

・水600㏄

コンソメキューブ2個

 

f:id:boku_5656:20211011095407j:plain

まずは油揚げにポケットを作ってチーズとベーコンを詰めていきます。ちなみに材料に油揚げ2~4枚って書きましたが、帰省した岐阜のスーパーではこんな小ぶりの油揚げが主流に陳列されていまして

f:id:boku_5656:20211011095416j:plain

f:id:boku_5656:20211011095425j:plain

「えっ、東京で見たことない!東京はそれを2つつなげた長細いやつなのに~!」となったわけです。ということで、岐阜版(?)なら4枚、東京版(?)なら2枚用意してあげてください!

 

チーズは今回さけるチーズを使用したので、半切りして2本使いましたが、プロセスチーズや切れてるカマンベールチーズなら4つ用意するとよいかと!

 

具材を入れた油揚げのポケットを爪楊枝で止めたら

f:id:boku_5656:20211011095433j:plain

水とコンソメと一緒に10分間小鍋でコトコト~!ここで好みの野菜を入れても👍✨

f:id:boku_5656:20211011095441j:plain

全体に火が入れば完成です🙌

今回はさけるチーズなので、写真栄えする伸び具合!!!

f:id:boku_5656:20211011095350j:plain

 

ちなみにチーズの種類×完成具合は以下↓

・さけチー→とにかく伸びる!

      ちょっと歯応えのある仕上がり

・モッツァレラ→チーズに塩気がないので

        スープを少し濃くした方が〇

        こちらも伸びる!!

・カマンベール→とろっとろな仕上がり

・ピザチーズ→安定のピザチーズ(笑)

 

そうそう!1人分だけ作る時は、耐熱のカップ「チーズ巾着+水150cc+コンソメ半分」を入れ、500wで4分レンチンするとできます。カップは大きめが〇

 

ちなみにこれ、お鍋やおでんの具にも合います〇(その場合は、溶けださないモッツァレラやさけるチーズがおすすめ)

f:id:boku_5656:20211011095450j:plain

f:id:boku_5656:20211011095459j:plain

これから寒くなってくるからね!チーズ巾着入りのスープで、テンションアゲアゲでいかがでしょうか!(お揚げなだけに…)

 

 

…それではまたね👋