BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

ふわふわもっちり!パサつかない!「ヨーグルトパンケーキ」

どうも、ぼくです。

 

10月になり、すっかり食欲の秋到来!

本日は、小腹が空いた時にも主食にもぴったりなパンケーキをご紹介します。

「ふわふわもっちり、ヨーグルトパンケーキ」

f:id:boku_5656:20211006003858j:plain

ヨーグルトを使用することで、パサつかずふわふわもっちり食感のパンケーキができちゃうんです✨今回はクリームにもヨーグルトを使用し、まるでクリームチーズのような風味に仕上げてみました。

 

 

それでは、行ってみよう〜!!!!

 

 

🥞🐣🥞🐣🥞🐣🥞🐣🥞🐣🥞🐣

 

 

材料はこちら💁‍♂️<3枚分(1〜2人分)

A 砂糖大さじ1

A ヨーグルト100g

A 卵1個

A ホットケーキミックス100g

B レモン汁小さじ1

B ヨーグルト50g

B 市販のホイップクリーム30g

 

 

まずはボウルにAを入れてざっくり混ぜます。

f:id:boku_5656:20211006003912j:plain

砂糖+ヨーグルト+卵を混ぜておき、後からホットケーキミックスを投入!泡だて器でだいたい20回くらい落とす感じでざっくり混ぜると、めちゃくちゃ膨らみます(混ぜすぎないの大事)

f:id:boku_5656:20211006003921j:plain

f:id:boku_5656:20211006003745j:plain

f:id:boku_5656:20211006003754j:plain

 

そうしたら油を引き、熱したフライパンにおたまひとすくい分を落とし、弱火で蓋をして3分加熱。

f:id:boku_5656:20211006003802j:plain

 

ひっくり返して、蓋取ったまま2分焼きます(合計3枚分) 

f:id:boku_5656:20211006003810j:plain

f:id:boku_5656:20211006003829j:plain

f:id:boku_5656:20211006003819j:plain

 

次にまるでクリームチーズなクリームを作るよ!…といっても、ボウルにBの材料を入れてよく混ぜるだけ!

f:id:boku_5656:20211006003838j:plain

f:id:boku_5656:20211006003846j:plain

 

あとはパンケーキを皿に盛り付け、ヨーグルトクリームをかけ、お好みでジャムを添えて完成です✨結構しっかりヨーグルトを入れているのですが、ほとんど気が付かないんじゃないかな…多少さっぱり風味な味わいです。

f:id:boku_5656:20211006003906j:plain

 

ちなみに今回のヨーグルトですが、フジッコさんの「大豆で作ったヨーグルト」を使用しています。これね…「カスピ海ヨーグルトか!?」ってくらいもっちりとろとろ~!ヨーグルトとしてそのまま食べるのもいいけれど、個人的には調理(お菓子やご飯に)するのにぴったりだな~!と。気になった方はぜひ手に取ってみてね✨

f:id:boku_5656:20211006011425j:plain

 

それでは、よきパンケーキライフを~!

またね👋