BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

もう何度作ったかわからない「とろとろ白だしなす」

どうも、ぼくです!

 

以前、レンチンでできる「白だし漬け」のレシピをご紹介したのですが、本日はそれでナスを作ったら美味しかったよ〜〜〜という報告レシピ(?)になります‼️

 

「とろとろ白だしなす」

f:id:boku_5656:20210908042811j:plain

なすをレンチンで加熱すると、ありえないくらいとろとろになるのですが、それを白だしに漬けることでジュワッと美味しい仕上がりに!もうね…台所に立ちたくない時、もう何度作ったかわからない

 

 

それでは行ってみよう〜✌️

 

 

ちなみに過去の白だし漬けはこちら ↓ 

www.bokuno.work

 

🍆🧄🍆🧄🍆🧄🍆🧄🍆🧄🍆🧄🍆🧄

 

 

材料はこちら💁‍♂️<2人前

・なす4本

A 白だし40cc

A 水120cc

A 潰したニンニク1片

A ごま油ほんのちょっと

A 塩少々

 

まずはなすのヘタをカットして1本ずつラップで包んだら、電子レンジに並べ500wで6分レンチン!(大きい場合は7分)

f:id:boku_5656:20210908042839j:plain

f:id:boku_5656:20210908042828j:plain

触ってかたい部分がなくなっていればOKです!

 

そうしたらジップロックにAと先程のナスを投入!軽くナスをもみくちゃにします。こうすることで味が良く染みる

f:id:boku_5656:20210908042904j:plain

なすを縦半分〜4等分に割いて漬けても🙆‍♂️

 

あとは、冷蔵庫で食べるまで冷やしつけておけば完成です✨ごま油→ラー油に変えても美味しい

f:id:boku_5656:20210908042819j:plain

めちゃくちゃお手軽なのに、しっかりジュワッと美味しい白だし漬け。定番の一品にいかがでしょうか‼️

 

 

それでは、またね👋