BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

こんなTKGもアリ!「肉なし焼肉TKG」

どうも、ぼくです。

 

このブログを見て下さっている方はきっと知っているかと思います…

ぼくが、どれだけ「焼肉のタレ」好きか!笑

 

ということで、本日は焼き肉のたれ大好きマンが作るTKGをご紹介しちゃいます

 

「肉なし焼肉TKG」

f:id:boku_5656:20210902034904j:plain

めちゃくちゃ一瞬でできるので、急いでいるときのお昼ご飯などに是非!ちなみにラー油&ビールがウルトラ合います…(おっと昼からビールは…🍺!笑)

 

 

それでは、いってみよう~~~~!

 

 

🍖🍚🥚🍖🍚🥚🍖🍚🥚🍖🍚🥚🍖🍚🥚

 

材料はこちら💁‍♂️<1人分

・ごはん1膳

・焼き肉のたれ適量

・ちぎった海苔

・ごま油小さじ1~大さじ1

・塩少々

・卵1個

 

f:id:boku_5656:20210902034914j:plain

 

まずはご飯をどんぶりによそい、焼肉のタレを回しかけます。我が家で使っているのはエバラの甘口~中辛!甘口の場合はちょっぴり醤油をプラスするといい感じです。

f:id:boku_5656:20210902035114j:plain

 

そうしたらちぎった海苔をのせ…

f:id:boku_5656:20210902035116j:plain

 

フライパンで熱したごま油をジュワ〜っとかける!

f:id:boku_5656:20210902034834j:plain

 

海苔めがけて塩をパラパラ〜!

f:id:boku_5656:20210902034846j:plain

真ん中に卵を乗せたら完成です✨

 

海苔+熱したごま油+塩の部分は、韓国のりに変えちゃっても全然OK!(でも、熱したごま油の方が香りもよく、おいしいのでレシピではこちらを推しておきます)

 

お味はまさしく「焼き肉屋で食べるTKG」!焼き肉のたれが染みたお米に濃厚な卵がコーティングされてこってり!ごま油と海苔の風味でうま味UP✨

 

余談ですが、鰻のタレも大好きです(笑)

うなぎのタレをご飯にかけて、天かすまぶして一人飯したりする…ちなみに天かすは「オタフクの天華」がめちゃくちゃおススメ! 中に入ってるイカ天が香ばしくて本当に最高!(お好み焼きや、うどんにも👍)

f:id:boku_5656:20210902034858j:plain

 

コロナの影響で、乳製品や各地の銘菓などなど、いろいろな業種に影響がでていると耳にしますが、実は海苔もそのうちの一つだそうです。いろんな食材を、美味しく食べて応援できたらいいよね!

 

それでは、またね👋