BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

レンジでいいの!?ツヤツヤとうもろこし!!!

どうも、ぼくです

 

みなさーん!

とうもろこしは好きですかーー!

 

ぼくは大好きで、フライパンでよくとうもろこしご飯を作るほどです🌽✨(そのレシピもまた後日かけたらいいな…)

 

とうもろこしって、料理に使うのもいいけど、そのまま食べてもめっちゃ美味しい…なんなら、初めの一本は絶対そのまま食べたくなりません?

 

と、いうことで、本日はそんな時に一瞬でできちゃう「とうもろこしの茹で方」をご紹介します(…いや、実際には茹でないんですが!)

 

「レンジで!?ツヤツヤとうもろこし」

f:id:boku_5656:20210816024751j:plain

そう…レンジでいいんやで…

 

 

それでは、行ってみよう〜!!!

 

 

🌽✨🌽✨🌽✨🌽✨🌽✨🌽✨🌽✨

 

 

材料はこちら💁‍♂️<とうもろこし1本分

・とうもろこし1本

 

材料書く必要あるか?まぁ、いいか!(笑)

材料の通り、できれば1人前ずつ作ってくださいね!(たくさん一気に作ると、火の通りにばらつきが出るため)

 

まずは皮付きのままレンジへIN!

f:id:boku_5656:20210816024815j:plain

f:id:boku_5656:20210816024728j:plain

500wで5分〜6分レンチンしてください

 

加熱が終わったら火傷に気をつけて取り出し…粗熱が取れたら皮をむく!以上!!!!

 

f:id:boku_5656:20210816024803j:plain

f:id:boku_5656:20210816024740j:plain

実にシワがなく、ツヤツヤに仕上がります✨

 

 

ちなみにこれは、スーパーのおばちゃん情報なのですが、とうもろこしは皮を剥いた瞬間からグングン鮮度が落ちて甘くなくなるそうです。

 

なので、こうやってレンチンでとうもろこしを加熱する、しないに限らず、皮付きのまま持ち帰るのがオススメ!また、早めに調理するのも大事です。(日にちが経つとどんどん甘さが下がる)

 

ちなみに茹でる場合は「薄皮を残して、水から茹でる」のが良いそうです。

薄皮を残すことで、甘味の成分(でんぷん)が水にたくさん溶け出さず、身の中に残ってくれて甘くなるとのこと。水から茹でるのはなんでだろう?さつまいもと一緒で、ゆっくり加熱することででんぷん増えるとかなのかな???

 

一度、同じとうもろこしで食べ比べをしてみても楽しそう✨夏が終わる前にやってみようかな!!

 

皆さんも是非、とうもろこしで夏を楽しんでみてはいかがでしょうか

 

 

それでは、またね👋