BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

そばでも!うどんでも!旨辛つけ麺

どうも、ぼくです

 

暑い夏は麺がうまい!!

キンキンに冷やしたつゆでスッキリ食べるのもいいけど、冷たい麺+温かいつゆも捨てがたい…ということで、今回は温かい甘辛つゆでいただくめちゃうまレシピをご紹介します✨

 

「追いラー油が美味しい!ピリ辛つけそば」

f:id:boku_5656:20210806053244j:plain

タイトル通り、どんどん追いラー油したくなる甘辛いつゆになります!そうめんでも、うどんでも、そばでも合う🙌

 

 

それでは、行ってみよう〜!

 

 

🥢🍜🐖🥢🍜🐖🥢🍜🐖🥢🍜🐖🥢🍜🐖

 

 

 

材料はこちら💁‍♂️<2〜3人分

A 豚ひき肉 150g
A にんにく 小さじ1(みじん切り)
A ネギ 3分の1本(輪切り)

B 水 400ml
B 醤油とみりん 70mlずつ
B 砂糖 小さじ2
B 豆板醤 小さじ半分〜1
B ごま 大さじ2

・ラー油好きなだけ

 

まずは小鍋にAを入れて炒めていきます

f:id:boku_5656:20210806053042j:plain

f:id:boku_5656:20210806053055j:plain

先に豚肉を炒めておくと、豚から出た油で野菜を炒められるよ!

f:id:boku_5656:20210806053107j:plain

 

肉と野菜に火が入ったらBを投入!

f:id:boku_5656:20210806053119j:plain

f:id:boku_5656:20210806053131j:plain

沸騰するまで弱火で煮たら完成です✨

f:id:boku_5656:20210806053143j:plain


あとは器によそい、好きなだけラー油をかけてどうぞ‼️

f:id:boku_5656:20210806053232j:plain

我が家はそばでやることが多いです🙌お子さんや辛いものが苦手な方が食べる場合は、豆板醤を抜いて作ってね🙆‍♂️

 

 

あっ、そうそう!

これはそばの豆知識なんですけど…

 

蕎麦を茹でるときはほんのちょっと牛乳を加えて茹でると良いです✨というのも、牛乳の脂肪分がそばをコーティングしてくれるので、水でしめたあともあら不思議…麺同士がくっつかない〜っっ👏

f:id:boku_5656:20210806053155j:plain

f:id:boku_5656:20210806053208j:plain

f:id:boku_5656:20210806053220j:plain

そばでつけ麺を作る方、お試しあれ!(笑)

 

 

それでは、またね👋