BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

夏に爽やか🌻やさしいミントシロップ

どうも、ぼくです

 

本日は、氷砂糖をゆっくり溶かしてミントの香りを移した、この時期にぴったりな爽やかシロップをご紹介します!🌻

「やさしいミントシロップ」

f:id:boku_5656:20210725141503j:plain

サイダーにひと垂らしするだけで、オシャレなノンアルモヒートになるのでおすすめです✌️✨テレワークにも飲めちゃいます!笑

 

それでは、いってみよう〜!!!

 

 

🌻🍹🌻🍹🌻🍹🌻🍹🌻🍹🌻🍹

 

 

材料はこちら💁‍♂️<小瓶1瓶分

A 氷砂糖100g

A 水100cc

・ミントの葉20g

 

f:id:boku_5656:20210725141513j:plain

ちなみにミントはスーパーで売ってるもの5袋で20gになりました!

f:id:boku_5656:20210725141525j:plain

 

まず初めにAを小鍋に入れたら、極弱火で氷砂糖を溶かしていきます(じ〜っくりと!)

もし焦げてきちゃったら水を20ccほど追加して氷砂糖を溶かしてみてね

f:id:boku_5656:20210725141536j:plain

 

溶けたら火を止め

f:id:boku_5656:20210725141549j:plain

ミントの葉を投入!

f:id:boku_5656:20210725141601j:plain

冷めるまで待ちます

f:id:boku_5656:20210725141615j:plain

 

あとはキッチンペーパーや茶漉しなどで濾せば完成🌱✨

f:id:boku_5656:20210725141627j:plain

f:id:boku_5656:20210725141638j:plain

シロップの粗熱が取れてから蓋を閉めてね!日持ちは冷蔵庫で1ヶ月ほど✌️

 

ミント20g爽やかに香るシロップになります!お好みでミントの量は増減させてOK🙆‍♂️✨ちなみに今回はスペアミントを使っています

 

使い道ですが、本当にいろいろで!

紅茶などの飲み物にひとたらししてもいいし、炭酸水に溶かしてライムを絞ってノンアルモヒートにしても🙌カットフルーツ(グレープフルーツなど)に和えてもすごくおいしいです✨

f:id:boku_5656:20210725141452j:plain

 

とってもお手軽なので、是非この夏の常備シロップに作ってみてください

f:id:boku_5656:20210725141911j:plain

 

それでは、またね👋