BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

タコライスって、初見どこにタコいるの?って絶対探すよね🐙

どうも、ぼくです。

 

 

暖かい日バンザイ🙌!!

食事も、煮物よりサラダの回数が増え

炊き込みご飯より冷たい麺の回数が増えました。

 

本日は、暑い時期に食べたくなる料理

「スパイス香るタコライス

の作り方をご紹介します。

f:id:boku_5656:20210608050733j:plain

 

タコライス…昔は大好きなタコが入っていると思っていて、親が「今夜はタコライス」よって言ってめちゃくちゃテンション上がったのに、いざ食卓に出されたのがひき肉を乗せたご飯でがっかりした記憶🐙

 

尚、タコライスに罪はない。

 

タコライスの味付けは、よく、シーズニングが売っていますよね!でもあれ、1~2回分しか入っていないし、毎回買いに行くのも億劫…でもね、タコライスの味付けって「チリパウダー」を買っておけば結構それっぽくなるんです。もし、余裕があるなら「クミン」も買ってほしい!この2つあれば作りたい時に作れちゃいます!

 

それでは、いってみよ~~~~~!

 

 

🐙🐖🐙🐖🐙🐖🐙🐖🐙🐖🐙🐖

 

 

 

材料はこちら💁‍♂️<2~3人分

・小さめ玉ねぎ(みじん切り)1個←大きめなら半分

・あいびき肉250~300g

A コンソメ1個

A ケチャップ大さじ4(72g)

A ウスターソース大さじ1

A チリパウダー大さじ半分

A クミン小さじ半分←あったら(優先度・中)

A パプリカ粉末小さじ半分←あったら(優先度・低)

A カイエンペッパーお好みで←辛くしたい人は入れる

・ごはん+レタス+トマト+ピザチーズ適量

 

 

まずはフライパンで玉ねぎを炒めていきます。

f:id:boku_5656:20210608050741j:plain

レンジ加熱3分しておくと、めちゃ早く炒められるうえに、甘くおいしい仕上がりになるのでおススメ🌟)

 

f:id:boku_5656:20210608050750j:plain

玉ねぎに火が入ったらあいびき肉を加えて炒めていきます。油が気になる場合はキッチンペーパーでふき取ってください。

 

f:id:boku_5656:20210608050721j:plain

肉に火が通ったらAを加えて味付け~~~!

 

f:id:boku_5656:20210608050802j:plain

材料欄に優先度が書いてあったと思うんですが、正直、絶対入れてほしいのはチリパウダー!これを入れるだけで、グンッとスパイシーな香りになります。

 

次に買ってほしいのがクミン。においをかいでもらうとわかると思いますが、めっちゃカレーのような香り!ちょっと味が変わっちゃいますが、S&Bのカレー粉で代用(少量加える)できます

 

パプリカは、あればでよいです!深みが出るのと、きれいな赤色が出ます。あと、我が家は辛くしたいので、大人用だけカイエンペッパーを入れます。 これ、めっちゃ辛いので、入れるときは慎重に入れてください(笑)

 

f:id:boku_5656:20210608050814j:plain

ひき肉に味が付いたらもうほぼ完成です!

 

f:id:boku_5656:20210608050827j:plain

器にご飯をよそい

f:id:boku_5656:20210608050839j:plain

千切りレタスとカットトマトをのせ

f:id:boku_5656:20210608050631j:plain

ONひき肉

f:id:boku_5656:20210608050643j:plain

ONチーズ

 

f:id:boku_5656:20210608050703j:plain

お好みで目玉焼きなんかを乗せちゃってもいいです。きっと本場は乗せないと思いますが、自由でいいんです!だって家ご飯だもの!!!!!!

 

f:id:boku_5656:20210608050651j:plain

完成です!

 

香辛料のおかげで、めっちゃスパイスのきいたひき肉に仕上がっていて、もう、シーズニング買わなくていいかなってなると思います!マジで美味しいのでぜひ作ってほしい✨

 

f:id:boku_5656:20210608050716j:plain

ちなみに長男くん用はピカチュウ仕様。

f:id:boku_5656:20210608050719j:plain

チーズ…ゴーダにして卵黄と色味合わせればよかったな…(そんなもの我が家にはない)

 

めちゃくちゃ余談ですが…

(今日はよくしゃべるなお前…)

タコライスに乗せた目玉焼きは鉄のフライパンで焼います。なぜなら我が家では「目玉焼きは鉄で作れ」という家訓があるからです。

 

よく、お店の目玉焼きって裏面がガリガリ焦げてて香ばしく仕上がっていて、とってもおいしいんですが、あれって鉄のフライパンでしかなかなか上手にできなかったり…(簡単に言うと鉄で焼くことで、メイラード効果というかっこいい名前の現象がおきて、おいしく焼ける)なので、家カフェ気分を味わいたい方は鉄のフライパンを1つ持ってるといいかもしれません。

 

 

ちなみに我が家のフライパンちゃんは「木屋」さんの打ち出し240mmだったかな?たぶん。(おそらく常に在庫切れなので、ほしい方は予約メール送ったほうがいいと思います。ぼくは2か月くらい待った記憶があります)

www.scope.ne.jp

 

それではみなさん、おいしい目玉焼き生活…じゃなかった。タコライスをお楽しみください!またね👋