BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

焼肉のタレとコチュジャンだけ!お肉やわやわプルコギ

どうも、ぼくです。

 

 

いや~~~~~~~~!

保育園の風邪、めっちゃ恐ろしい!

 

毎週のように次男が発熱→長男にうつって、2人して2~3日のお休み。こんなに風邪ひいてしまうだなんて…保育園に通わせないほうがいいのか?と錯覚するほどです(涙)

 

そんなこんなで夫婦で多忙の日々!

なるべく簡単で美味しいものが食べたい~

 

ということで、本日のレシピはこちら

「調味料2種のお肉やわやわプルコギ✨」

f:id:boku_5656:20210601053836j:plain

まぁ、タイトルに答え書いてあるんですけどね

焼き肉のたれコチュジャン

本格的なめちゃウマなプルコギができちゃいます。

(にんにくチューブも入れるから…アッ…3種類)

 

それではいってみよ~~~~!

 

 

🐄🧄🥕🧅🐄🧄🥕🧅🐄🧄🥕🧅

 

 

材料はこちら💁‍♂️<2人分

A 牛肉350g

A 焼き肉のたれ70g

A コチュジャン大さじ1

A にんにくチューブ大さじ半分

B 玉ねぎ半分~1個

B ピーマン3個

B 人参3分の2本

 

 

まずはビニール袋にAを入れて優しくもみ混ぜます

f:id:boku_5656:20210601053955j:plain

f:id:boku_5656:20210601053931j:plain

プルコギの味付けってだいたい「醤油・コチュジャン・砂糖・ごま油・にんにく」なんですが、焼き肉のたれコチュジャン以外ぜ~~~んぶ入っちゃってるんですよね✨なんなら、他のうま味成分もたっぷり。ちなみに我が家は、エバラ焼き肉のたれの甘口か中辛を使ってます(どっちを使うかはスーパーの特売事情による…笑)

 

このまま冷蔵庫で30分以上漬けておきましょう。味が染みる上にお肉が柔らかく仕上がります。ぼくは夕方4時くらいに下味セットして、8時くらいに炒めちゃうことが多いです。

 

f:id:boku_5656:20210601054019j:plain

f:id:boku_5656:20210601053824j:plain

あとはフライパンでカットした野菜をいため…

 

f:id:boku_5656:20210601053913j:plain

軽く火が通ったあたりで牛肉を投入!

 

f:id:boku_5656:20210601053848j:plain

ほぐしながら炒めれば完成です🌟

 

肉に染みた味が、ちゃんと野菜にも絡むのでご安心を!

f:id:boku_5656:20210601053812j:plain

f:id:boku_5656:20210601053900j:plain

コチュジャン、甘いけれどしっかり辛いので、辛いものが苦手な方は少し減らして入れてください!あっ…あと今更ですが、炒めるときの油はごま油がおすすめです!

是非お試しあれ🌟

 

 

そういえば…

今回使ったピーマン、実はスーパーで見つけた「種なっぴー」という品種でして! その名の通り、種がないそうなのでワクワクしながらカット!

f:id:boku_5656:20210601053925j:plain

 

「え?????」

 

f:id:boku_5656:20210601054007j:plain

カットしても、カットしても、種あっぴーでした!笑

 

 

 

それでは、またね👋