BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

ここは店か?って思うほどうまいベリークレームダンジュ

どうも、ぼくです。

 

 

みなさん!

スーパーで、梅とともに

氷砂糖がたくさん並ぶ季節がやってきましたよ~

(いや、1年中売ってはいるんだけどね)

 

梅酒や梅シロップみたいに1年かけて

漬けるのってワクワクしますよね✨

 

一方

「そんなに待ってられるか~!」

「でかい瓶持ってないよ~!」

「瓶で漬ける量は飲みきれないよ~!」

「氷砂糖って梅以外使い道あるの?」

の声もめっちゃわかる。わかる。

 

と、いうことで本日は

「密封式保存袋で作るベリーシロップ」

のレシピをご紹介していこうと思います。

f:id:boku_5656:20210531023021j:plain

そうなんです…

瓶、使わなくてもいいんです…

梅以外でもシロップ作れるんです…

(しかも2週間ほどでできちゃう🙌)

 

 

それでは、いってみよ~~~!

 

 

🧊🥝🍋🍒🧊🥝🍋🍒🧊🥝🍋🍒

 

 

材料はこちら💁‍♂️<保存袋Mサイズ1袋分

・氷砂糖150g

・ブルーベリー250g

 

まず、ブルーベリーを洗って

よ~~~く水分をふき取ります。

f:id:boku_5656:20210531022956j:plain

ここで水が残っていると腐敗の原因に…

 

そうしたら、保存袋に

ベリー→氷砂糖→ベリー→氷砂糖

となるように交互に詰めていきます。

f:id:boku_5656:20210531023008j:plain

あとは2週間おいておくだけ!

通常なら常温でOKなんですけど

これからの暑い時期は冷蔵保存がいいかも。

 

完成の目安は、氷砂糖が溶けきったら

完成から1か月は日持ちします。

(保存は冷蔵庫で!)

 

これなら思い立ったらすぐできる!

少量。瓶不要。ダイジ!

 

 

それではこのベリーシロップを使った

レシピを、一つ紹介していこうと思います。

「ここは店か?となる混ぜるだけクレームダンジュ」

(タイトル長っ…………)

 

 

材料はこちら💁‍♂️<4個分

・無糖ヨーグルト100g

クリームチーズ100g(常温)

・コンデンスミルク大さじ2

・市販のホイップクリーム100g

 

 

作り方は簡単で、材料を全部混ぜて

1晩、冷蔵庫で水切りをするだけ。

f:id:boku_5656:20210531023045j:plain

出来れば最初にヨーグルトとクリームチーズ

2つだけでしっかり混ぜておくとよいかと!

(ダマなく仕上がる)

f:id:boku_5656:20210531023056j:plain

f:id:boku_5656:20210531023108j:plain

f:id:boku_5656:20210531023120j:plain

ホイップを加えてからは

泡をつぶさないようにさっくり!

 

f:id:boku_5656:20210531022800j:plain

f:id:boku_5656:20210531022811j:plain

あとは、コップにキッチンペーパーを敷き

生地を4等分してまるめて輪ゴムでとめ

そのままコップの上で1晩水切り!

 

f:id:boku_5656:20210531022823j:plain

すると、真ん丸でめちゃかわな

クレームダンジュができます。

 

f:id:boku_5656:20210531022834j:plain

f:id:boku_5656:20210531022846j:plain

あとは作ったベリーシロップに

適量レモン汁を加え、かけるだけ!

 

f:id:boku_5656:20210531022858j:plain

f:id:boku_5656:20210531022910j:plain

クリームダンジュは濃厚でふわ…とろ…で美味しいし

ベリーソースはまじで華やかな香り!

ブルーベリーです!!!!って香り!!!(?)

「ここは店か?」って錯覚します。多分。

 

ちなみにベリーシロップですが

炭酸水で割るだけでめちゃウマドリンクに✨

 

他にも、ヨーグルトにかけてもよし!

アイスにかけてもよし!

 

ちなみに、このシロップ

レモン汁を加えることでめっちゃきれいな

ピンク色に変化するので楽しいです。

f:id:boku_5656:20210531022920j:plain

f:id:boku_5656:20210531022932j:plain

f:id:boku_5656:20210531022943j:plain

氷砂糖が出回るこの時期

是非、一度作ってみて下さいね!

f:id:boku_5656:20210531023956j:plain

 

それでは、またね👋