BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

デミ缶から作る20分ハヤシライスは旨い

どうも、ぼくです。

 

 

ルーかける系ごはんって本当に美味しい上に

家族が喜びませんか?(我が家がそう!)

 

ここでいう、ルーかける系とは

・カレーライス

・ハヤシライス

ビーフストロガノフ

・クリームシチュー

…この四天王たちのことです❕❕

 ※クリームシチューはごはんにかけるのか論争については

 今回はあえて触れないでおきましょう!笑

 

 

本日ご紹介するのは、四天王の中で一番ヘルシーで

子どもも野菜をもりもり食べてくれる

「デミ缶から作る20分ハヤシライス🌟」

f:id:boku_5656:20210513011844j:plain

ルーを使うと結構ギトッ…としがちなハヤシライスですが、デミ缶を使うことでうま味たっぷり&さらっとした仕上がりになります。本当に何も思いつかない時にササッと作れるよう、我が家ではデミ缶を常に2つストックしてあるほど。

 

これ1つ作っちゃえば、他のおかず頑張らなくてもいいしね🌟

 

 

 

それでは、いってみよう~~~!

 

 

 

🐖🍳🍄🧅🐖🍳🍄🧅🐖🍳🍄🧅🐖🍳🍄🧅

 

 

材料はこちら💁‍♂️<2~3人分

・豚薄切り肉(こま肉)400~500g

・片栗粉大さじ3

A ぶなしめじ1株

A 玉ねぎ(スライス)1個

A にんにくすりおろし小さじ2

B 水300㏄

B デミグラス缶1個

B ケチャップ大さじ3

B ウスターソース大さじ1

B コンソメキューブ2個

B 醤油大さじ1

B 砂糖小さじ1

 

 

まずは豚肉に片栗粉をまぶし、フライパンで焼きます。

f:id:boku_5656:20210513011855j:plain

家庭用なので…トレーから豪快に(笑)

 

f:id:boku_5656:20210513011907j:plain

 

f:id:boku_5656:20210513011920j:plain

半分ほど火が通ったらAを加えて焼いていくゥ!

 

f:id:boku_5656:20210513011618j:plain

 

f:id:boku_5656:20210513011629j:plain

 

f:id:boku_5656:20210513011641j:plain

玉ねぎに火が通ったらBを加え

15分ほど煮込めば完成です🌟

 

f:id:boku_5656:20210513011653j:plain

 

f:id:boku_5656:20210513011704j:plain

 

f:id:boku_5656:20210513011730j:plain

 

f:id:boku_5656:20210513011742j:plain

 

f:id:boku_5656:20210513011754j:plain

↑ 出来立ての姿

 

f:id:boku_5656:20210513011806j:plain

↑ 少し煮込んでから火を止め、味がなじんだ姿(推奨)

 

f:id:boku_5656:20210513011716j:plain

ちなみに水300ccですが…

空いたデミグラス缶に水を入れるとちょうどの分量になるので

我が家はこうやって水を加えています✌

(ちょっとのデミグラスも逃さない気持ちで)

 

f:id:boku_5656:20210513011819j:plain

仕上がったら塩で味を調えていただいて…

 

酸味と甘み多めが好きな方は

追いケチャップ&追いウスターソースで調整してください!

(ウスターだからね!オイスターじゃないからね!注意!)

 

豚肉片栗粉をまぶすことで

勝手にとろみがついてくれるからめちゃ楽です✧

(とろみもさらっとしていて食べやすい🙌)

 

f:id:boku_5656:20210513011832j:plain

是非是非、みなさんもつくってみてください◝( OO )◜

 

 

 

それでは、またね!👋