BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

レンチン2分のロールケーキに好きなものを詰めるがいい

どうも、ぼくです。

 

 

 

まるごとバナナヤマザキってうまいよね…

いつも最寄りのセブンイレブンで買っていたんだけど

最近いちごver.ばかり並んでいるのでとうとう買ってみたよ!

 

「いや、イチゴ、少なっっ!!」

 

いや、原価高いもんね。仕方ない、仕方ない…

でも、バナナはあんなにぎっしり入ってたじゃない…

めっちゃ寂しくなっちゃったよね…

 

 

と、いうわけで本日ご紹介するレシピはこちら。

「レンチン2分のロールケーキ」

f:id:boku_5656:20210421105326j:plain

タッパーにラップを敷いて生地をながしたら

あとは500wで2分レンチンするだけ🌟

これに、すきなだけイチゴ詰めちゃいな!

 

それではいってみよ~~~~~!

 

 

 

🍓🍰🍓🍰🍓🍰🍓🍰🍓🍰🍓🍰

 

 

 

材料はこちら💁‍♂️<2人分

A 卵1個

A 砂糖大さじ1と2分の1

A 牛乳大さじ1と2分の1

A サラダ油大さじ1と2分の1

A ホットケーキミックス80g

・生クリーム適量

・好きな果物お好みで

 

f:id:boku_5656:20210421105339j:plain

まずはボウルにAを入れて混ぜます。

順番的には、卵+砂糖で1回混ぜて

 

f:id:boku_5656:20210421105351j:plain

牛乳+サラダ油を加えて1回混ぜて

 

f:id:boku_5656:20210421105403j:plain

最後にホットケーキミックスを加えて混ぜると

ダマも少なくスムーズに混ざるかと思います!

 

ちなみにぼくが使っている油とホットケーキミックスはこれ!

f:id:boku_5656:20210421105250j:plain

f:id:boku_5656:20210421105303j:plain

 

九鬼 太白純正胡麻油 600g

九鬼 太白純正胡麻油 600g

  • メディア: 食品&飲料
 

ごま油ってかいてあるけどごまの香りがしない油

普段使いから、お菓子作りまで大活躍します。

 

ホットケーキミックスは、もはやこれしか買ってない(笑)

ホットケーキ特有の香りが少なく

ふんわりとした食感に仕上がるので

どのお菓子作りにも重宝してます✧

 

 

話がそれました!

 次にタッパーにラップをしいて生地を流します。

f:id:boku_5656:20210421105415j:plain

f:id:boku_5656:20210421105426j:plain

 ※ジップロックにかる~く油を塗っておく

 ラップがずれないので、生地を流しやすいです🙌

 

ジップロック コンテナー 長方形 1900ml 1個入

ジップロック コンテナー 長方形 1900ml 1個入

  • 発売日: 2016/08/16
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

タッパーはジップロックの1900mlのものを使いました。

 

ニュークレラップ 30cmx50m 3本パック

ニュークレラップ 30cmx50m 3本パック

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

ラップはそれに合わせて幅が長い30cmがおすすめ✨

 

f:id:boku_5656:20210421105438j:plain

生地をめいっぱい広げたら、蓋を上に置き(しめない)

 500wで2分~2分半レンチン

 

f:id:boku_5656:20210421105452j:plain

温かいうちに取り出したら、軽く巻いてラップで固定!

冷蔵庫で冷やして巻き癖を付けていきましょう。

 

f:id:boku_5656:20210421105505j:plain

f:id:boku_5656:20210421105601j:plain

生地が冷えたら好きなだけ生クリームやフルーツを入れて

カットすれば完成です~~~~👏👏👏

(クリームを入れたら一度冷やすのがおすすめ!

 生地とクリームが安定して、カットしやすくなります)

 

f:id:boku_5656:20210421105247j:plain

冷やす時間を除けば、おそらく作業は10分程度。

めちゃくちゃお手軽にできちゃいます。

 

 

ちなみに余談ですが…

f:id:boku_5656:20210421105514j:plain

f:id:boku_5656:20210421105524j:plain

f:id:boku_5656:20210421105536j:plain

f:id:boku_5656:20210421105549j:plain

f:id:boku_5656:20210421105613j:plain

ホイップクリーム50g+刻んだ板チョコ2分の1枚を混ぜ

 

f:id:boku_5656:20210421105630j:plain

包むときにイチゴをはさむと…

 

f:id:boku_5656:20210421105719j:plain

 

「パリパリチョコのいちごロール🌟」に!

 

包むときは「の」の字というよりも

クリーム含めて「〇」の形になるように包むと

生クリームもフルーツもたっぷり包めていい感じです。

 

 

みなさんも、好きなもの…詰めちゃいな!!

 

 

 

それでは、またね👋