BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

なめたけの定義を調べたら、これは洋風なめたけにあたるらしい

どうも、ぼくです!

 

 

 

「なめたけって…なんだ?」

 

皆さんは疑問に感じたことはないですか?

どうなっていればなめたけなんだ?定義は?

 

調べてみたところ、こういうことらしいです。

↓ ↓ ↓

なめ茸とは、2~3cmほどの幅に切ったえのき茸を醤油やみりん、砂糖などと甘辛く煮たものです。 昭和33年頃、京都・嵐山の料亭「錦」が作った"榎茸の醤油炊き"がベースとなっているようです。 火を通すとぬめりが出ることから漢字では滑茸(なめたけ)と書きますが、地方によっては滑茸="なめこ"を表すところもあるようです。

 

なるほど~~~~!

それじゃあ、これもなめたけに分類されるね!?

…という本日のレシピがこちら❕

「チーズバター醤油なめたけ」

f:id:boku_5656:20210421015359j:plain

タイトルで想像がつく味だと思いますし、その通りです!

でも、めっちゃうまいんだ…

我が家では、シナシナきのこたちの救済によく作ります。

 

 

それでは、いってみよ~~~!

 

 

🍄🧀🍄🧀🍄🧀🍄🧀🍄🧀🍄🧀

 

 

 

材料はこちら💁‍♂️<2~3人分

・バター15g

ぶなしめじ2分の1株

・えのき1株

・ソーセージやベーコンお好みで

A 醤油小さじ2

A みりん小さじ2

・ピザ用チーズひとつかみ(40g)

・黒胡椒適量

 

 

f:id:boku_5656:20210421015413j:plain

ちなみに本日のシナシナきのこさんたちです(笑)

 

f:id:boku_5656:20210421015425j:plain

フライパンにバターを溶かしたら、きのこを投入!

 

f:id:boku_5656:20210421015438j:plain

 

f:id:boku_5656:20210421015449j:plain

しんなりするまで炒めていきましょう。

 

f:id:boku_5656:20210421015502j:plain

いつもは入れないんですけど、ここで急遽ソーセージも4本投入!

 

f:id:boku_5656:20210421015515j:plain

(なぜって…賞味期限、今日までだったのを発見したからです)

 

f:id:boku_5656:20210421015527j:plain

Aを加えて味をつけたら

 

f:id:boku_5656:20210421015539j:plain

 

f:id:boku_5656:20210421015310j:plain

ピザチーズとばっ!

 

f:id:boku_5656:20210421015322j:plain

チーズが溶けたら完成です✨

 

f:id:boku_5656:20210421015347j:plain

チーズがとろけているうちにご飯にのせて召しあがれ~!

 

バター醤油なんて、おいしくないわけがない…

そこにきのこのうまみ+とろ~りチーズだよ!?

子どもも大好きな味に決まってるじゃん!!!😿

 

f:id:boku_5656:20210421015335j:plain

結果的にソーセージめっちゃよかった…

今度から、ソーセージもしくはベーコン必ず入れます(笑)

 

みなさんも、シナシナきのこがいたら

是非、バター醤油なめたけで救済してみて下さい!

 

 

 

それでは、またね👋