BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

「柔らか蒸し鶏のネギラー油がけ」

お久しぶりです!ぼくです!

 

 

新書の出版・サイン会も無事終わり、詰まっていた仕事もほぼほぼ片付きましたーー!長かった〜💦

 

 

書籍の脱稿後も、サイン本を描いたり、色紙を描いたり、イベントを考えたり、特典を描き下ろしたりと………意外と大忙しでした(笑)

 

でも、色々なイベントや特典を考えていただいたり、提案したものを「いいね!やろう!」と乗ってくださる出版社さんには本当に感謝です。

 

少しでもみんなに喜んでもらえて、あわよくば売り上げにつながったらいいなぁ………なんて😹

 

 

 

そして

気づいたらもう8月。めっちゃ夏!!!

 

サイン会の日が隅田川・立川の花火大会だったのですが………まだ他にも花火大会やお祭りは残っているのかな?

せっかくだから1つくらいは参加したいなぁ。

 

 

 

さて!

そんな夏にぴったりのレシピがこちら💁‍♂️

 

「柔らか蒸し鶏のネギラー油がけ」

f:id:boku_5656:20190801185511j:image

 

この蒸し鶏、ほぼ放っておくだけでできちゃう1品…そして固くなりがちな鶏むね肉を使っているのですが、しっとり柔らかな仕上がりなんです。

 

そして冷たく冷やしても美味しい!

まさに夏ぴったり👏(  ˘ ˘  )

 

 

それでは、いってみよーーー!!!

 

 

❶鶏むね肉1枚に少し多いかな?くらいの塩と黒胡椒少々を振り、ジップロックに入れる。f:id:boku_5656:20190801185601j:image

 

 

❷鍋いっぱいに水を入れ、沸騰させたら❶を投入し蓋をする。弱火で3分茹でてすぐ火を消し、冷めるまでそのまま放置!
f:id:boku_5656:20190801185530j:image

冷めたら冷蔵庫へ入れて冷やしちゃってOK!

 

 

❸フライパンにネギ1本(みじん切り)と、にんにく2片(みじん切り)を入れ、ごま油で炒めたら、材料を加え味をなじませる。火から下ろしたらラー油大さじ2分の1を加えてソースの完成!

 

・醤油 小さじ 1

・みりん 小さじ1

・酒 大さじ1

・豆板醤 小さじ4分の1

・鶏ガラスープの素 小さじ4分の1


f:id:boku_5656:20190801185538j:image
f:id:boku_5656:20190801185553j:image
f:id:boku_5656:20190801185521j:image
f:id:boku_5656:20190801185608j:image
f:id:boku_5656:20190801185502j:image

 

そしたら❷の鶏むね肉をスライスして〜
f:id:boku_5656:20190801185459j:image

皿に盛って〜
f:id:boku_5656:20190801185542j:image

(ハーーーン!美味しそう)
f:id:boku_5656:20190801185527j:image

ソースをかけて完成!!!!
f:id:boku_5656:20190801185508j:image

 

ちなみにマヨネーズを添えてもンンンまい〜です!辛いものが苦手な方は、ラー油の量を調整してください。
f:id:boku_5656:20190801185558j:image

 

鶏むね肉は「片栗粉をつけて茹でるか」「今回みたいに低温調理で柔らか〜く仕上げる」のが美味しいと思うんだ………ぼかぁ………

 

 

是非、お試しあれ!!!

 

 

そういえば今日、滑り込みカナヘイ展へ言ってきました。

 

f:id:boku_5656:20190806000914j:image

銀座での開催だったのですがね。

初めてかもしれない!ちゃんと銀座へ行ったの!!!めっっっちゃドキドキした!(ぼくの格好で行ったら場違いじゃないかと…笑)

 

 

カナヘイ展は、本当、素晴らしく良かったです。

 

同じ人が描いてるってわかるのに、なんでこんなに表現のレパートリーが多いんだろう。って。

 

ぼくも、少しでも近づけるように頑張ろうと思いました。(  ˘ ˘  )

 

 

ちなみに明日まで松屋銀座の8階でやってますよ!まだ間に合う!!!👊

https://kanaheis-small-animals.jp/kanaheiten/

 

 

 

それではまたね!!